<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

底引き網漁、始めましたよ!

底引き網漁、始めました。
昼13時、14時に出漁するのですが、この暑さには降参です。
網を引きながらウトウトしています。
瀬にかかって船が止まっていました。ヤバイ、ヤバイ!!

今日は3日目ですが、身体が持たないので出港時間を夕方まで遅らせます。
他の船はもちろん、もう出ています。

アタシ、虚弱体質の漁師です。
[PR]

by eishinmaru | 2012-07-26 16:03  

金曜定休日

漁替えをする予定だったが、定休日の金曜毎に何かと予定が入るので時間がない。

もう鯛網漁にはエエ事ないと見切らねばならない。
まだ未練があるのが半分、漁替えする元気がないのが半分。
明日の朝起きた時の気分で決める。
1日休む気になれば、何とか出来るけど。


ここ3日、漁の最後の網そして帰港中に睡魔が襲う。
このままではまた座礁事故を起こしそう。
漁の後の睡眠が不十分(老化により睡眠力が低下)なのと年々無理のきかない身体になったからか。
[PR]

by eishinmaru | 2012-07-20 22:28  

梅雨明け

梅雨明けしました。
梅雨明けを鯛刺し網の終了の目安としてましたので、ほぼ予定通りか。
底引き網漁のためのサイドリールをユニックで積んでもらいました。
と同時に、船がリール側に傾いてしまいました。
リールさえ積んでいれば、あとは1~2日ほどでいつでも底引き網漁に切り替えができます。
たぶん今週で切り替えの予定です。
鯛網漁、残り3日!!

アカイカの長期予測が出た。
今年は久々に大漁の予測だ。
この長期予測は外れた事ないから、とても期待してます。
[PR]

by eishinmaru | 2012-07-17 16:06  

鯛刺し網漁、終了間際!

鯛の密度が高そうな50~70mは吸虫が多く、鯛の半分近くがやられる。
灘(浅い方)は海藻類がべったり付き、クラゲも多い。
どうも、これ以上良いことはなさそうな気がしてきた。

来週には底引き網漁に切り替えるかも、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2012-07-15 08:48  

潮流ブイ、メンテナンス中!

潮流ブイ1(御崎沖)が先日よりメンテナンス中で、そのデータを100%依存しているアタシらは早く直ってほしいと思っている。
潮流ブイ2(酒ノ津沖)の方は大丈夫なので、どうか壊れませんようにと願うばかりだ。

潮が速い日が多いが、それでも水深の浅い方でぼちぼち操業している。
シロイカ釣りの漁船とその何倍かのレジャーボートに浅い方の瀬を占有されているから、操業し難いったらありゃしない。

底引き網漁も良い漁場があるみたいで、そこそこ好調みたいだ。
鯛網から底引き網漁に切り替えも考えているが、もう少し鯛網を続けたい。
そう、鯛網漁の方が面白いかなっ!?
[PR]

by eishinmaru | 2012-07-12 18:06  

ホシを売ってみた

形の良いホシが大箱1つ分も取れたので、久しぶりに売ってみた。

高騰しているウナギの代用として、蒲焼きになるのでは。
生レバーが禁止になったので、サメ類の心臓なんかがレバーの食感に似ているとTVでも云っていた。
ひょっとして、ホシも高騰するのではと期待したのだが、、、、。


潮が速い中の操業が続いている。
今夜も同じように潮が速い。
疲れも取れないし、お休みするべ!
[PR]

by eishinmaru | 2012-07-05 17:50  

暑いっ!

暑いっ!
何もしていなくても汗だらだら。
納屋で網直しをしていたが、流石に暑くて帰ったら水風呂に直行だ。

今週の潮流予測も激速だ。
ところが、今日は今のところ潮が緩い。
今日だけのチャンスかもしれない。網を破く覚悟で一勝負だ。

鯛、特に花鯛(チダイ)が今、ジューシー。
塩焼きで脂が浸み出ている。美味いっ!

先週末、鳥の劇場の新作「わが町」を見に行った。
鳥の劇場で芝居を観る。とても大好きな時間だ。

昨日、今日と韓国直輸入のイ・スヨンのライブDVDを観ている。
ハングルが分かる訳でもないのに、字幕が出る訳でもないのに、、、。
癒されれば、良いのだ!
[PR]

by eishinmaru | 2012-07-02 16:14