<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

鯛、美味しっ!

鯛網の初漁は、高値を期待して1枚残らずセリに出した(一攫千金には程遠い。漁は無く、セリ値も全然高くなかった)。
クリスマスぐらいが高値みたいだ。
早めに鯛網を再開しようとしたが、結局去年のシーズンより2日ほど早かっただけだ。
来年への申し送りとして、12月20日には鯛網を準備する事。

2回目の鯛刺し網漁となったのは、食い漁獲り。
家族分だけの枚数を残し、あとは親類縁者に配った。

久々に食べた鯛は美味かった。
塩焼きが美味い。脂が乗っていてジューシー。
やはり、鯛は美味いっ!

新年の初漁は5日から。

網直しが2つ分。チューカー籠の修理が3つ。
年越しの仕事残し。
納屋での仕事は寒いのとお正月休みモードで、もうやる気なし。

まあ、来年もエエ事はあるでしょう!
[PR]

by eishinmaru | 2012-12-31 10:43  

ビビったし、、、

昨夜は食い漁獲り。
前日に年末最終売りが終わって、楽しみにしている食い漁獲り。
この時期だから、出れる年の方が少ない。出れたらラッキーなのだ。

3網目を投入したところでエンジンの警報がなる。
水温がレッドゾーン。排水を見るとほとんど出ていない。
ヤバいっ!
脳裏にはエンジンがパーになって、他船に引っ張られて帰る。網も他船に揚げてもらうしかないと最悪のシナリオが浮かんだ。
所謂オーバーヒート状態なので、エンジンを止めずに、スロー回転で様子を見る(エンジンを止めなかったのがファインプレー)。

ヤンマーさんに電話をして、指示を仰ぐ(夜分に電話してスミマセン)。
水温も80度ぐらいまで下がり、警報音もしなくなったので、低回転で網揚げにかかる。
こんな低回転で、発電機や油圧ポンプをかけた事もない。大丈夫かいな??
あいかわらず排水の出は悪いし、途中でガツンとエンジンが止まるかもしれない。
潮も速くなるばかりなので、ゆっくりもしておれない。

無事、網も揚がり、他船に引っ張ってもらう事もなく、スローで自力帰港した。まあ、目出度し目出度し!
[PR]

by eishinmaru | 2012-12-30 14:20  

映画レミゼ

昨日封切りの映画「レ・ミゼラブル」、昨日は夜割引、今日は夫婦割引で観ました。
普段映画でなく、レンタルDVD派なのですが、結構いろいろな割引があるんだと感心しました。
昨日は何せ興奮状態でした。オープニングの「囚人の歌」からハイテンションでした。
あっ、本当にミュージカル「レミゼ」が映画になったんだと。
今日は2回目で昨日よりはまた別の味わいがありました。
たぶん、近日中に3回目でしょう。

今日は小雨の中、雨合羽を着て、鯛網の準備を始めました。
網を1つ積みましたが、まだまだ出漁するにはいろいろ船の模様替えをしなければなりません。
明日から大シケです、明日中に仕上げたいと思っていますが、なかなか捗らないのよね。
こんなことなら、鯛網専用でそのままにしておけば良かったのにと思うわけです。 

アカイカで不調、チューカーでも不調。
鯛網で一攫千金、エキサイティングな漁を夢見ています。
[PR]

by eishinmaru | 2012-12-22 23:33  

緊急ドック

最近と云ってもここ2.3カ月、潮流計の調子が悪い。
チューカー漁には必需品なのだが、もう壊れてしまったのかと半分諦めていた。
新品を購入するとなれば170万円もかかると聞いているから、買えるはずもない。
潮流ブイで予測して操業するしかないと思っていた。

振動子の覗き面に貝類が付着していたら潮流計は駄目になると今日初めて聞いて、速攻で緊急ドックをすることにした。
ドック(上架)料金はちょっと揚げでも1回、2万4千円。
痛いが170万は出せない。
ドックしたら、覗き面にべったり付着していた。キレイに取ったので、多分、潮流計は大丈夫だろう!
ついでに、プロペラの周りにもべったりカキなどが付いていた(これじゃあ速力も出ないだろう)ので、出来る範囲で削り取った。速力アップ、間違いなしだ。
船の揚げ下ろし、作業込で1時間未満だが、2万4千円!
この分は稼いで取り返すしかないっ!

鳥の劇場「森は生きている」の初日。
劇中歌の~首チョッキン~のフレーズは聞き覚えがあるし、最後に出てきた木馬も見憶えがある。
どうして?どうして?
今年もやりますってHPに書いてあったから、去年もやったんだっ!
去年はどうしてたんだろう?
あっ、途中で寝ていたかも!初めて最後まで寝ずに観た「森は生きている」でした。
[PR]

by eishinmaru | 2012-12-15 20:31  

長いシケです。

雪やみぞれ、風は強く、もうすっかり厳冬です。
海も連続7日間休んでいます。
明後日辺りから、やっと海に出れそうな気配です。
明日は出漁の準備のため、燃油や氷を積んだりするつもりです。

鯛刺し網漁に切り替える時期になりましたが、こんなに完璧に冬になっちゃうと、夜の刺し網操業は怖くて怖くて、、、。当面はまだアカイカ漁とチューカー漁(共に昼間の操業)を続けます。
とりあえず、明後日はチューカー漁から復帰するつもりです。
[PR]

by eishinmaru | 2012-12-10 15:01  

ダイエット宣言、その後、、、

11月21日にダイエット宣言をいたしましたアタクシ。
しかし、相変わらず暴飲暴食をする日があったりで、正直反省いたしました。
高いウォーキングシューズを買うか、スポーツジムに入会するか、何かお金も使わないと本気にならないのではないか!ダイエットの本気度はお金や!
で、選択した方法は今、巷で評判の「トマ美ちゃん」ダイエットよっ。
毎夕食後にサプリメントを6粒飲むだけ。
如何にもヘタレのアタクシがチョイスしそうなものでしょ。
今日が初日です。
さて、3ヶ月後には何kg減になるか。乞うご期待っ!

久しぶりにアカイカ出漁しました。
12月には珍しいベタ凪。
海さえ凪なら、アカイカはまだまだ獲れそう。
しかし、今日からまたシケに突入。
暫くは冬眠です。
[PR]

by eishinmaru | 2012-12-04 20:59