<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

大好評、木原さんの若松葉買い付けサービス!

鳥取の若松葉を全国PRしようと始めた木原さんの買い付けサービスが大好評だ。

彼女自身、買い付け手数料を全く取らない。
馴染みの鮮魚店で目利きをして、買い付け・梱包・発送させている。
彼女の取り分はお世話したお礼に鮮魚店からたまに頂く魚やちくわらしい。
彼女はそれで十分らしく、ご注文頂いた方に若松葉を送って喜んでもらえるのが嬉しいらしい。
しっかり、地元に貢献している。


沖合船も全船、ずーっと港に繋いだままだ。
やっと今夕、17時に出港らしい。
今回のシケは長くて、厳しかったがやっと出口が見えた。
明日はアタシらも海に出れそうだ。
暫くは凪が続きそうな予報。

そろそろ打ち切りになる映画レミゼ、今日の休みの内に見納めだ。
[PR]

by eishinmaru | 2013-01-28 11:52  

シケ突入

またまたシケ突入。
あと4,5日は海に出れそうもない。

一昨日の操業も4日ぶりだったから、冬場はこんなもの。
出漁したのは鯛網。
チューカー漁に出る朝方ははまだまだ荒かった。
まっ、最近はチューカー獲れないから鯛狙い。

この時期出れるのがラッキーだから、沖に出た以上は、少々潮が速くても諦めずに、潮が緩むのを待っていた。
朝方の最後の網で何とか売る魚が出来た。
これは嬉しかった。
諦めては駄目駄目。次の操業にまた期待をしている。

それにしても寒過ぎ。
朝、船で網直しをしたけど20分で降参。外の作業は無理だ。
風、とても強く、港内でも白波が立っている。
[PR]

by eishinmaru | 2013-01-25 12:58  

日吉津(ひえず)でレミゼ

末娘が日吉津イオンまでドライブ(片道1時間40分)&ショッピングに行くと云うので便乗させてもらった。
目指すは隣接している日吉津MOVIX。
流石に音響とシートが良いので最高の映画レミゼだった。7回目~
行き帰りのBGMもレミゼ・サントラ盤。
アタクシは全然OKなんだが、娘はもう勘弁してよってブーブー。
今日のシケ休みはこんなんで幸せでした。

明日は上手くいけば夜には凪になり、鯛網に出漁出来るかも。
明後日以降は雪マークの予報で暫く長い休みになりそうだ。
昨日は雨で網の入れ替え作業をズルしたので、明日は仕事モードで働くぞぉ!
[PR]

by eishinmaru | 2013-01-22 21:33  

お陰さまで、、、

ドック(上架)してペラ交換作業も終了。
巻き揚げ油圧ポンプの修理も今日完了。
お陰さまで、また海に出れるぞぉ!

大シケで昨日、潮流ブイが流された。
とても心配していたけど、鳥取砂丘に打ち揚げられたのが無事回収されたらしい。
整備して再設置を早急にやってもらえるだろう(潮流ブイの依存度は100%である)。

昨日がシケのピークで今日の波高予測は3m(4~5mならもちろん出ない)。
全船出漁を見合わせていた沖合船も今日は出るだろうと思ったが出なかった。
ある船主さんが1500パックも獲って帰ったのにセリ値が安く、儲けが出ないと言っていた。
本当に出漁意欲を失くしたのかも知れない。
漁師がもたない。漁業、漁協の危機です。
[PR]

by eishinmaru | 2013-01-18 20:31  

アタシはメゲないっ!

不漁と船の故障で暗くなっているのに、またまたトラブル。
帰港中に浮遊していたロープをペラにまくってしまった。
凄い衝撃だった。
シャフトに太いロープが見えた時は自力航行は無理かと思ったが、何とかロープを取り除くことが出来た。
しかし、ペラが曲がったのか、シャフトが曲がったのか船が微妙にブレる。
また、ドックしてペラの交換やら修理をせねばならんがな。はぁ~。
全く、弱り目に祟り目だ。
でもさ、ヤンマーさんや同僚漁師や漁協職員らになぐさめてもらって、前向きになっているところ。
そう、皆様の御蔭でまた海に向かえるわけだ。

気分が落ち込んだので、映画「レミゼ」をまた観に行くことにした。6回目~
[PR]

by eishinmaru | 2013-01-17 07:02  

納屋でもレミゼ

海に出ても心が折れる事が多いので、昨日今日のシケ休みは気分転換になった。

今日は年末からたまっているチューカー籠の修繕と、鯛網の直しにかかりました。
映画「レミゼ」のサントラ盤を聞きながらの作業はちょっとした至福よ。
今の気分は、海よりもどっぷり納屋仕事に浸かりたいなぁ。

鯛網の油圧ポンプの修理見積もりが出た。
1週間後に着手で、〇十万。くっ!
[PR]

by eishinmaru | 2013-01-10 19:44  

4日連続操業

新年初売りから4日連続操業(チューカー漁)なんて、漁師をして初めてじゃないかな。
出漁したとは言え、冬なので海は荒い。
年末の高値を期待して出漁したが、獲れないし安いしでガッカリ。
初売り祝儀相場のセコイこと。
どんなの頑張ってもチューカーにアノ1億5千万円の相場が付くはずもない。

油圧系統の不具合が見つかり、また部品交換等で大金が飛んでいく。
気分転換に床屋でサッパリ。

ついでに、また「レミゼ」。
新年初めてのレミゼだったが、観客が4倍に増えていた。
これって、好評なので観客動員が伸びたのかな。
観る度毎に涙の量が増えるなぁ~
[PR]

by eishinmaru | 2013-01-09 19:58  

新年初漁!

それはそれは寒い朝でした。
岸壁も船もツルツルです。船に乗るのに細心の注意。

チューカー漁で降参。
折り返し、鯛網漁へ。

西の風が吹くのと、ミシオが来たので1網で、これまた降参。

まあ、そのうち良い事もあるでしょう。
まずは漁に出れて一安心なり。
[PR]

by eishinmaru | 2013-01-05 20:52  

木原さんの松葉ガニ買い付けサービス

あけましておめでとうございます。

飲んで食っちゃあ寝え、飲んで食っちゃあ寝えの年末年始。
こんなにだらだら出来るお正月に感謝しております。


さて、この度、栄進丸ネット販売の中心的スタッフ木原さんが松葉ガニの買い付けサービスを開始する事になりました。
松葉ガニを溺愛している彼女ならではの素敵な買い付けサービスです。
乞うご期待です!

明後日の新年初漁に向けて、明日からぼちぼち出漁準備に入ります。
[PR]

by eishinmaru | 2013-01-03 15:38