<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

もし、生まれ変わっても、、、

先日「漁業者発表及び意見交換会」で、もし次に生まれ変わっても漁師をしますか?と聞かれた。
アタクシの答えは、否。
この漁師で苦労するのは今生だけでエエわ。
次、生まれ変わったらロックミュージシャンか役者がエエですねと答えた。

逆に云えば、今生はこの漁師をやり通すって覚悟の宣言や。
漁師をして喜ぶも苦しむも今生限り。
そう思うと腹が据わる。

今日もシケ。
明後日にはやっと海に出れそうな予報だ。
昨夜は「鳥の劇場」の新作「天使バビロンに来たる」を観に行った。
あのワクワク感が癖になる。
[PR]

by eishinmaru | 2013-02-23 22:55  

ネット販売

魚のご注文を頂くと、よしっ!と出漁にも気合が入る。
ところが、ご注文を頂いても、この時期なかなか海に出れない。
朝まで操業が出来るとは限らないし、1網で帰る時もある。
トラブルやアクシデントで今回はお待たせしたので、網をバラバラにするつもりで出漁した。
丸2日間の網仕事をこしらえたが、無事オーダーの発送も済ませ達成感に浸っている。
ただ、今回は真鯛・花鯛ばかりでその他の魚は獲れなかった。混獲率0%。
おまかせセットに他の魚(ハマチとかカサゴとかホウボウとかメバルとか、、、)が入らなかったのは残念でたまらない。
次のオーダーには混獲を狙って、三重網を使ってみようと思う。

木原さんの買い付けサービス、大好評です。
鳥取の沖底船団の極上品を発送しています。
松葉ガニ、若松葉、猛者エビ、あじろがれい、、、。

栄進丸は自分の獲った魚しか扱いません。
自分の漁獲物からのお裾分けみたいな感じです。
鳥取の沿岸の、そのまた1部分です。
鳥取には多くの漁獲物が揚がっています。
沖底船の魚も美味しいし、自分もよくスーパーで買って食べています。
木原さんの買い付けサービス、是非お試しください。
[PR]

by eishinmaru | 2013-02-19 07:06  

9回目のレミゼ

船をドック中。
気分も落ち込み気味なので、気分転換に映画レミゼを観に行った。
今月に入って初めてだが、これで9回目。
ちょっと元気になったかな。

夕方にドック仕事が完了すると連絡を受け、船を下ろした。
今夜・明日もシケなので、避難港へそのまま廻した。
やはり、船に乗ると気が引き締まる。
、、、と云うか、また何か捲かないかなとビクビクです。
[PR]

by eishinmaru | 2013-02-15 18:27  

祟り目

弱り目に祟り目である。
無理して出た海なのに、浮遊していた巨大なシートをペラに捲くった。
ある程度取り除き、自力帰港。
ドック(上架)したのだが、酷いことになっていました。
シャフトもペラも曲がっています。

先月もやったのに、1か月もたたない内にまた捲くってしまうなんて、、、。
今回はシャフトの発注があり、4~5日は掛かりそうです。

この時期なかなか出漁出来ないのに、折角のチャンス、明日の凪を逃すのが辛い。
ネット販売ご注文の皆様、もう少しお待ちくださいませ。
[PR]

by eishinmaru | 2013-02-13 18:14  

永福丸から山盛りの若松葉蟹

第二永福丸、賀露沖底船団6隻の内の1隻。100トン級。
母の実家の船で、伯父が船主船頭だった。
昭和60年にアタクシが漁師を始めた4年間、従兄(伯父の息子)が船頭(船長)の第二永福丸に乗組員として乗り込んだ。
現在は従兄の息子が船頭をやっている。
昨年の全国海づくり大会で天皇皇后の前で宣誓をした、鳥取県漁業の若手のホープである。
その永福丸から昨日も大箱盛り盛りの若松葉を頂いた。

何軒かにお裾分けするんだが、その量が半端ない。

足肩と蟹味噌を別々に調理するのが我が家のやり方。
足肩は沸騰させた真水に投入、ボイル。再沸騰5分で出来上がり。簡単!
蟹味噌は別鍋に取り、味噌・酒・みりん・砂糖を適量入れて煮詰める。
煮詰めた蟹味噌にボイルした若松葉をつけて只只食べる。

蟹食う時は酒とおしぼりだけあればいい。
たらふく食べたら、もう指を汚したくないので、蟹には目もくれない。
蟹食う幸せここにあり!
[PR]

by eishinmaru | 2013-02-09 14:14  

今年一番の寒さ

大シケです。

体感的には今年一番の冷え込み。
昼間でも氷点下、海からの北風をまともに受けている我が家。
エアコン、フル活動すれど設定温度まで未だ上がらず。

誕生月の誕生日前に恒例の「人間ドック」。
船もガタが来ているが、人もガタガタだ。いい勝負かも!
[PR]

by eishinmaru | 2013-02-08 17:26  

三重網

秘密兵器・三重網を納屋から引っ張り出し、船に積み込んだ。
狙うは大鯛、ダルマ(メダイ)。

大鯛は獲れなかったが、7kg、6kg、6kg、5kgのダルマが獲れた。
小さくガッツポーズ。
マダイ、チダイで6箱。
潮が来たのと、気象が良くなかったので、2網で退散。


今日からまた大シケだ。
次はいつ出れるのだろう。
[PR]

by eishinmaru | 2013-02-07 18:48  

ファンティーヌ・カット

AKBの女の子が頭を丸めて謝罪会見をしていた。
アノ頭はレミゼのファンティーヌ・カットだろう~。
見た瞬間、ドキッとした。
あのカット、流行るかも、、、。

来週の予報は次々低気圧が通過するらしい。
シケと凪、潮もコロコロ変わるだろうな。
上手く網がやれるかなぁ?
潮流ブイがメンテナンスのため2つとも撤去されているのが痛い。
2つ同時はイカンと思う。

明日の夜は凪になりそう。
どうか潮が緩んでますように!
[PR]

by eishinmaru | 2013-02-02 19:26  

足が攣る

鯛網操業中は不安定な網の上に立ち、作業しているので、ふくらはぎと太ももの内側が攣る。
難儀なのは攣った激痛で目が覚めてしまう事、お陰で睡眠不足。
1日出漁しただけでも攣ってしまうのに、今回は2日連続操業だ。
一昨日6網、昨日7網。
膝、腰、右肩、ふくらはぎ、太もも、みんなパンパンだで。

今日は網の入れ替え。
明日は納屋で一日中網直し予定。
[PR]

by eishinmaru | 2013-02-01 22:53