<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

航海安全・利右衛門「大漁」

若い時、高知に居ました。
その時、大変お世話になった御方から焼酎を3升頂きました。
その中の1本は、航海安全・利右衛門「大漁」と名付けられた誠に(土佐弁ではマッコト!)縁起の良い焼酎。

昨日は超ベタ凪なのに、潮が超速くて出漁を断念したので、ゲン担ぎと憂さ晴らしを兼ねて、この縁起の良い焼酎を頂きました。
つまみはやはりアレでしょ。
かつおのたたき!
スーパーで買って来た。
分厚く切って、にんにくのスライスもしっかり散りばめるのが土佐風?!大好物です。
[PR]

by eishinmaru | 2013-03-29 20:11 | Comments(0)  

最近、鯛網にイワシがかかる。
これが、美味いんだ。
専ら、煮付けで食べているが全然飽きない。
いつまで獲れ続けるか分からないが、ちょっとしたご馳走です。

イワシ豊漁の周期に入ったのだろうか?
境港の巻き網船団は豊漁らしい。

鰯は獲れるからエサが漁場に入って来ているはず。
なのに、今年の鯛は薄いなぁ。
[PR]

by eishinmaru | 2013-03-25 17:13 | Comments(0)  

復調の兆し

潮流ブイの復旧後、操業がしやすくなった。
漁もまだ全開とまではいかないが、復調の兆しが見えてきた。
ありがたや、ありがたや!

鯛網は夜の操業なので、沈む夕日に向かって船を走らせる時の期待感、高揚感。
あつ、オレ漁師やってるんだって思える瞬間。漁師の醍醐味である。
[PR]

by eishinmaru | 2013-03-22 19:10 | Comments(0)  

復旧

潮流ブイが約50日ぶりに復旧した。
ありがたや、ありがたや!

潮具合が分からないから、港を出たり入ったりで多くの燃油を垂れ流した。
シケの後、夜中に無理して荒い海に出てみても、潮が速くて網やらずで帰った事もある。
西に2時間走って、結局潮が緩まず、網やらずで帰った事も2,3度ではない。

潮具合を見るために、最近は朝からチューカー漁に出ていた。
潮流ブイが復旧したとなれば、これでバタバタと海に出ずっぱりの必要もなくなった。
やれやれです。


今回の潮流ブイのメンテナンスは、2つとも同時期に行ったのが悪手だった。
事情があるにせよ、せめて、1つは常に海に浮かべておくべきだった。
真剣に、潮流ブイの増設も考えてもらいたい。
リアルタイムで操業に多大に貢献している情報サービスなので、水産振興のため県予算はここに使うべきであろう。
潮流ブイにもう予算が無いと云うならば、水産課職員に1人、2人退職して頂いて、その予算を廻してもらったらどうだろうか?
県水産研究・行政と漁業現場の思いにミスマッチ。
分かっているのだろうか?
[PR]

by eishinmaru | 2013-03-18 09:02 | Comments(0)  

黄砂

黄色の空。黄砂です。
PM何とかの数値も高いので、不要の外出は控えてくださいと防災アナウンスもあった。
今年に限った事ではなく、この時期はいつも目が痛痒い。

港で1時間ほど立ち話もしたが、目と喉が痛い。
用が無ければ外歩きを控えねば、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2013-03-08 21:33 | Comments(0)  

陽はまた昇る(ココ・ファーム・ワイナリー)

頂きもののワイン。力強く、しっかりとした味わい。とても美味しっ!

最近、漁が不調。
鯛が獲れないのは仕方がないとしても、朝まで思う存分に操業した例がない。
やっと大シケから解放されたと思いきや、凪のはずが強風を食らったり、潮が激速だったりで、、、。
鯛が一番高いシーズンだから、出たくてウズウズしているのに、残念でたまらない。

今日もBプランのチューカー漁に出たが、風を食らい操業打ち切りで帰港。
あ~、一体何をやっているんだか。

今夜の出漁も諦めて晩酌、頂きもののワインが美味く、しかも名前が「日はまた昇る」で嬉しくなった。
また大漁もあるから腐るなって言ってくれているようだ。ありがたい。
[PR]

by eishinmaru | 2013-03-06 19:46 | Comments(0)  

船が可哀そう

シケが治まったと思い、船を定位置に下げたが凄くしゃくっている。
岸壁にドカーンとぶつかっている。船が可哀そう。
一昨日の南風の強風で網の積み込みを断念した作業を完遂したかったが、船のしゃくりが尋常でないのでこれまた明日に延期した。

この時期、鯛は高値。
前回は今年最高値、なるほど県立高校の卒業式の日だ。
まだ、中学校、小学校の卒業式は今月に控えているが、高校の卒業式の時が一番の需要があると思う。
高校生なら鯛の価値が分かってくれるからかな?
まあ鯛より焼肉の方が子供は好きだと思う(大人も焼肉だな?!)。

頂きものの日本酒「おりがらみ花陽浴」、今夜はすっかり酩酊です。
[PR]

by eishinmaru | 2013-03-03 19:45 | Comments(0)