<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

月夜のドライブ

昨日も潮が速く全然出漁するきにもならなかったが、あまりにもベタ凪なので夕飯後の食慣らし的な感じで海に出た。
ベタ凪で、しかもほぼ満月。気持ち良く、船を走らせた。
やはり月夜はエエですよ、新月の時は暗いから正直嫌いです。
元々潮が速くて操業する気があまりないから、ドライブ気分です。

この潮が速い状態が、5月のGW以降、ずーっと続いてまともな操業になっていない。
沖のポイントに全然網を入れれない。
潮さえ止まれば鯛を獲ってやるのに、、、。
去年はもっと楽に操業をしていたイメージがあるなぁ。

それでも、なんとか比較的に潮が緩い水深の浅い方で操業はしている。
どの瀬にも網を入れまくっているので、良い漁は全然期待できない。
あー、こんな状態で梅雨に入ってしまった。

天候が悪く、2,3日海に出れそうもないなぁ。
[PR]

by eishinmaru | 2013-05-28 21:43  

たかが鯛、されど鯛

高橋典子センセ(親しみを込めて)の記事を読ませていただきました。

栄進丸の鯛を褒めていただいて、恥ずかしいぐらい嬉しい。かなり褒め過ぎです。
この記事には高橋典子センセの鯛に対する愛情が読み取れます。
鯛に限らず、全ての食材に愛情を注がれる御方なのでしょう。

鯛は高級魚のイメージがあるが、栄養的に非常に優れている。
DHA,EPA、ビタミンB1、「ナイアシン」、良質のたんぱく質も豊富に含んでいると栄養学的に言及されています。
あ~、そうなんだ。身体に良いし、頭も良くなるんだ(アタシ、子供の時食べ方が少なかったんだ)。

一般的には真鯛の方が値段が高いがお味は真鯛・花鯛どちらも変わらないとおっしゃってますが、アタクシも同感です。
高橋センセ、味を良く分かっていらっしゃるっ!
天然ながら脂ののっている花鯛、塩焼きから脂が滴り落ちているなんて、本当に美味いと思います。
値段で云えば、花鯛が真鯛より高くなる時期もあります(来月以降かな)。
真鯛も花鯛(チダイ)も、美味いもんは美味いっ!
なので、もっともっと食べて下さい!と、鯛の魚食普及を勧めて下さっているようで有難かったです。

栄進丸の鮮魚販売、日にち指定がかなわないと擁護していただきました。重ね重ねありがとうございました。

栄進丸、日にち指定がかなわないし、だいたい1操業1発送だね。
[PR]

by eishinmaru | 2013-05-23 10:40  

明日はチューカーに出てみます

昨日が大逆潮で、今夜が大満潮。
今日あたりは潮が緩んで好機だと思ったんですが、緩んだのは昼間で夕方には潮が来てしまいました。
ベタ凪だけど、今夜の出漁断念しました。

明日はチューカーのご注文を頂いているので、久々にチューカー漁に出てみます。
午前中にチューカーを獲って、夜には潮が緩んで鯛網に出れたら良いのですが、、、。

燃油が高騰のままで、下手な漁をすると採算割れです。

、、、と書いたのは、昨日の事でした。
今朝、身支度をして家を出たとたんに、ひゅーひゅー南西の風が吹いていまして、即、出漁を断念しました。
雨雲も近くにあり、こんな状態では経験上良い思いをした事はなく、即決めでした。
潮も速く、夜の鯛網操業も無理みたいなので、松江、米子に夫婦でドライブ。
帰ったら「プティマルシェ」様よりスペアリブが届いていまして、、、、。
湯煎してフライパンで焦げ目をつけて、いただきました。
そりゃあ、もう美味しかった事っ!
指を舐め舐め、がっつりいただきました。ありがとうございました。

明日、海は頑張りますっ!
[PR]

by eishinmaru | 2013-05-18 21:47  

大行列

GW後半の2日目、賀露の車や人の人口密度がMAXです。
のどかな漁村風景などありません。
道路を渡るのにも、車の切れ目がなかなか来ません。
海鮮を食べさせるお店の前はどれも長い行列(10~20人)が出来ています。
田舎では行列なんか滅多に見られるものではありません。

このお客の多さを見込んでか、昨日のセリ値は大満足。
いつもこんなセリ値なら、皆、漁師に成りたがるでぇ~。

しかし、昨日も大潮、今日も大潮。
連休バブルに漁が出来ないなんて。くっ!
[PR]

by eishinmaru | 2013-05-04 15:18  

戴帽式

末娘の戴帽式に出席した。
真っ暗な中で、ローソクの灯。
とても厳かだった。舞台のようだった。

祭り明け、シケでまだ操業出来ず。
網をもっと破いておけば良かったなぁ。
明日の夜は出れそうだと思うけど、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2013-05-01 19:50