<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

出た、アカイカ予測!

但馬水試の今シーズンのアカイカ漁獲予測が出ました!
去年の3分の2と云うぐらいですので、十分大漁だと思います。
まあ、秋はアカイカ漁で食い繋げていけそうです。良かった、、、。


底引き網漁はあいかわらず、西風が吹いたりで不出漁が多いまま。
今年は出漁日数がかなり少ないので、ちょっと困っています。
そう云えば、去年のこの時期はまだ鯛刺し網漁をしていた。
それぞれの漁が一長一短です。

操業場所の移動に伴い、ウチワエビがまた網に入らなくなりました。
元々、レアなモノだったが、超レアになっちゃいました。
[PR]

by eishinmaru | 2013-07-13 19:19  

やっと、海へ

連休がやっとストップ、稼ぎ時なのに7日間の連休なんて全然嬉しくないなぁ。
久々の底引き網の魚はセリ値も跳ね上がった。

出漁意欲MAX。次の出漁を楽しみにしています。
[PR]

by eishinmaru | 2013-07-08 16:15  

連休

昨日も今日も南風が強く、定時に出漁中止を決めた。
まあ、多少頑張れば操業できる範囲の荒天だけど、底引き漁は船団で出漁不出漁を決める。
アカイカ漁も船団で決める。
出漁隻数が多い漁が船団での決定になるみたいだ。
若い時は何でこの凪に休むのかって腹立たしく思う事も多くあったが、最近は休みもエエがなって感じで、何の文句も無く船団決定に従っている。

一方、鯛刺し網とチューカー漁はほぼ個人の判断で操業できる仕組みになっている。
これはこれで、自由に操業できるのが嬉しい。
鯛刺し網では凪を待って夜中に出たり、潮の緩むのを待ったり。
なので、貧乏性のアタクシはいつも海を睨んでいる鯛網漁の方が好きです。

明日の予報も南風強くとなっていますので、もう1日休みかなぁ。
まあ、ボチボチ、そこそこで。
[PR]

by eishinmaru | 2013-07-01 15:05