<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

アカイカ、そろそろです!

来週中にはアカイカ漁を開始いたします。

暫くは、チューカー漁、底引き漁、アカイカ漁の掛け持ちです。
[PR]

by eishinmaru | 2013-08-29 18:46  

エチゼンクラゲが来た!

盆前最終操業の12日夕方~13日早朝の操業で、エチゼンクラゲが入網。
ワタクシだけでなく、多数の僚船でも1,2個入網があった。

ここ2,3年来遊して来なかったから、全然ノーマークだった。
このエチゼンクラゲが増えて、底引き網が困難になるようなら操業の継続は難しい。
チューカー漁、アカイカ漁に完全に切り替えなければならない。

燃油も高騰の一途だし、先行き暗いニュースばかりだ。
[PR]

by eishinmaru | 2013-08-15 18:45  

猛暑

今日は暑かった。
今季最高に海上では暑かった。

8月に解禁したチューカー(ウマズラハギ)漁をメインに操業をしている。
昼間の商売(操業)なので、陽に酔って熱中症すれすれ。
帰ったらバタンキューである。

底引き網漁が西風が吹いて、なかなか出漁できないので、このチューカー漁で食い繋いでいる。
魚の発送依頼も溜まっているが、底引き網に出れない事にはクリアできない。
スミマセン、今暫し、お待ちくださいませ。

お盆は魚が高くなるので、休まずに操業すればよいようなものだが、盆に操業したいと云う漁師はいないだろうな。
まあ、普段殺生しているのだから、盆ぐらいしっかり漁を休むのもエエと思う。

盆休みまであと3日のみの出漁機会。
[PR]

by eishinmaru | 2013-08-09 03:10