<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

海が変っ!

最近の潮具合が今まで経験した事のない様相を呈している。
大満潮かと思えば次の日は大逆潮。
出潮かと思えば、寄り潮。それも超が付くほどの潮だ。
アカイカ漁もこの滅茶苦茶な潮で、いつも早終い。
チューカー漁も潮が速すぎて泣かされっぱなしだ。
神の手がこの日本海を無邪気にぐるぐるとかき回しているに違いない。
漁師は泣いています。

鳥の演劇祭6。今週は第二週目。
昨日も操業を早めに打ち切り(チューカー漁だからこそ出来る、この自在さ!)、観に行った。
今日も、昨日観たオペラ「Finding Butterfly」がとても良かったので、早めに操業打ち切り。
今日は最前列で、聴き惚れていました。幸せでしょ?
[PR]

by eishinmaru | 2013-09-23 21:55  

満足度NO1

今季の底引き網漁は終了しました。
漁自体が悪いわけでもなかったが、シタバ(下場・海底の状態)が悪く、ゴミの量が甚大。
ちょっとシンドイなぁ。網が通らんでぇ。

掛け持ち操業出来るようにしているのだが、アカイカ漁をするにもチューカー漁をするにも、底引き網の漁具があるのは邪魔になる。
底引き網漁の魚はネット販売で喜んで頂いているのだが、底引き網漁の位置付けが鯛刺し網漁とアカイカ漁の繋ぎって感じなので、アカイカ漁が本格的になるとスッパリ底引き網漁は終了。

底引き網の漁具を納屋に終ったのだが、アカイカ漁は潮具合が悪く、漁もイマイチ。
チューカー漁はじり貧状態。
12月ぐらいになれば、鯛刺し網漁を積み込む予定。
それまではアカイカ漁とチューカー漁だ。

アカイカ漁、チューカー漁共に昼間の操業だから、生活パターンは早寝早起き。
体調もすこぶる好調(?)な感じ。
こんな漁が年中出来たら、漁師も捨てたもんじゃないで。満足・満足!!

まだ暗い朝方、今日の月は見事な満月だった!ちょっとラッキーな気分よ。
[PR]

by eishinmaru | 2013-09-20 16:56  

突風を喰らう

アカイカ操業の初日。
元々、予報が良くないので、樽数を半数にして操業開始。

操業4時間を経過したところで、迫り来る黒雲。
そして、突風!
ヤバい、ヤバいっ!!

雨風の中、樽の回収。
やれやれ、3日分も仕事した気分になりました。

今週は前線と台風でお休みモードです。
[PR]

by eishinmaru | 2013-09-04 08:19