<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

お正月休みになりました。

昨日の操業が今年の最後の操業になりました。
またまた大シケになりまして、このまま仕事納めです。

正月は4日からの初漁(高値確定!)です。
この4日に中学校の同窓会(卒業後2回目で、10年振りぐらいだろうか)が予定されているので、たとえ凪でも漁より同窓会を選びます。

初売りは高値で縁起物だから、朝イチの1籠だけの操業で同窓会に間に合うように帰港するなんて事も考えないでは無いが、、、。


鯛網は年明け以降です。
年末は超高値になるのですが、今年は鯛が獲れない模様だったので、ずるずると比較的楽なチューカー漁をやっていました。
まあ、年末に間に合わなかったのだから、バタバタとせず、次の稼ぎ時の2月下旬~4月上旬を狙って準備します。

しばらくはチューカー漁継続です。
当面の問題は、この寒い寒い冬をどう遣り過ごすかですが、、、。

良いお年を!!
[PR]

by eishinmaru | 2013-12-27 20:26  

暴風雪警報&波浪警報

すげぇ~風!!!
船は大丈夫でしょうか?
心配だけど見に行きません。何かあってもどうする事も出来ません。

家の屋根も飛ばないかと心配するほどの風です。
今夜がピークらしいので、怖いから早く寝ます。
明日はもう少しマシでしょう。

昨日、一昨日と4,5時間操業する事が出来ました。
次の操業は23~25日辺りかなぁ。
ほぼ冬眠モードです。
[PR]

by eishinmaru | 2013-12-20 19:11  

大シケ突入中、、、

3日前から大シケに突入しています。
次の凪がいつになるのか全然見えない状態です。

冬眠、そう冬眠です。
急ぐ仕事もないけど、何か仕事を作っては日々を過ごしています。

パチンコ熱中していた頃(4年ほど前まで)は、朝イチから迷うことなく通っていました。
開店の9時が一日の基準時だった。
大シケも大歓迎。
まあ、あれはあれで至福だったかも。お馬鹿も美徳だものねぇ~。
[PR]

by eishinmaru | 2013-12-12 19:57  

カミナリ、怖し、、、

リハビリ操業と云いながら、結局チューカー漁の4日連続操業。
しかも凪ではなく、荒い荒い海だった。
チューカー漁でも荒いのに、大沖にはアカイカ漁船団。猛者だなぁ~!

今日はカミナリが朝から光りっぱなし。へたれて、休みにした。
海に出ずっぱりだと、気持ちに余裕が無くなってしまう気がする。
休む口実が欲しかっただけかも。


今年は雪が早い予測なので、ヨメさんの乗用車のタイヤ交換を仰せつかった。
[PR]

by eishinmaru | 2013-12-04 07:06  

リハリビ出漁

昨日より、出漁。
チューカー(ウマズラ)漁です。
昨日も今日も荒い荒い。

傷口も痛むし、肩も膝もそして背中も筋肉痛のような感じ。
朝は寒いし、鼻水ポタポタ。

あっと言う間に12月。
年々、時間が速くなっています。
[PR]

by eishinmaru | 2013-12-01 19:31