<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

出漁するも反転

シケ間の一瞬の凪にチューカー漁に出るも、漁場に着いたら荒く、操業断念。
高騰している燃油の垂れ流し、おまけに、うっかりミス。
集魚灯のライトの電源が入りっぱなしで、ライトが駄目になった。

何もせずに(漁をする事なく)、赤字だけを増やしてしまった。

バタバタせずにゆっくり構えて出漁判断すれば良かったのだが、出漁せずに後悔するより出漁して後悔する方を選んでしまった。そう云う性分なのだから、仕方がない。

またまた、シケ。
週末は凪になりそうだから、暫し、我慢我慢。
[PR]

by eishinmaru | 2014-01-20 20:10  

ローリングストーンズ、チケット当選!!

ストーンズ来日公演のチケット、ヨメさんが応募してくれて、それが当りました。
倍率は何倍か知らないけど、せっかく当ててくれたのだから、3月に東京ドームへ行くことになりました。

東京ドームは89年のストーンズ初来日の時に行きました。
前年にNYで観た初ストーンズの「スティールホイール・ツアー」のインパクトが強烈だったので、東京ドーム公演はイマイチ。
ミック・ジャガーにこんにちはとMCされても、テンションが下がるし、、。
ストーンズ観るならアメリカで観るべし(94年「ブードゥーラウンジ・ツアー」はLAに行きました)!

ここらまでがストーンズ熱中時代で、その後は新譜が出ても買って置くだけと云うヘタレなフリークに成り下がっています。
ストーンズもその後、ツアーの度に必ず来日するようになって、何か、ありがた味がなくなった感じがするのはアタクシだけ?

で、急に東京に行く事になったので、パソコンの遅さにイライラしながら、飛行機や宿も押えました。
ストーンズのチケットも高っ!!と思いながらも、どうせなら花道周辺の8万円のチケットが欲しかったななんてバチアタリなアタクシです。

最近の曲を全く知らないアタクシとストーンズファンでないヨメさん、こんな二人がストーンズを観に行くのもありってのが、今も現役のストーンズの凄さである。リスペクト!!


なので、遊ぶ金を早急に稼がねばなりません。
鯛網の準備をバタバタと昨日今日で完了しました。
次から、鯛網で一攫千金、狙います!(チューカーもやります!)
[PR]

by eishinmaru | 2014-01-17 15:26  

鯛網の準備その1

本日、船をドックしました。雪は降っていましたが、風が無かったので。

やはり、フジツボ類やらカキ類が潮流計の振動子の外窓にべったりと付着してました。
潮流計のエラー表示ばかりも、これでうなづけます。

8月にトラブルでドックした時は付着が見られなかったので、その後の2,3カ月でいっぺんに付着した事になります。前年も鯛網前に2度目のドックをして、フジツバ除去をしました。初夏にする定期ドックをこれからは秋以降に変更した方が良いかもしれません。

鯛網操業までには、網の積み込みやら色々作業がまだまだいっぱいあります。
船の潮流計が復活したのを鯛網切り替えの準備その1とします。

でも、まだ暫くは、比較的楽なチューカー籠漁のままです。
[PR]

by eishinmaru | 2014-01-10 18:07  

初漁~4日連続操業

Goodな漁には当たらなかったが、初漁から4日連続操業が出来た。
この時期に4日も連続して海に出れるのは有難い。
これもチューカー漁様々である。

燃油は上がるばかりだが、魚のセリ値は年末需要が終わったせいで下がり気味。
漁に出るのはそれなりに面白いのだが、これ以上燃油価格が上がるなら下手な漁では赤字。
出漁見合わせもありだ。

今日から、また大シケです。
暫くは冬眠です。
チューカー籠を作ったり、直したりして過ごす予定です。
[PR]

by eishinmaru | 2014-01-09 10:53  

強風波浪注意報が出たので初漁は延期です

新しい年になりました。

さあ、今日から初漁と興奮気味で朝早く目が覚めたのですが、予報も悪く、とうとう強風波浪注意報も出たので初漁は延期にしました。

今日は中学校の同窓会もあるし、まっ、いいか!
飲み過ぎて、明日海に出れませんなんて事の無いように用心用心!!
[PR]

by eishinmaru | 2014-01-04 06:48