<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

鯛が居らん(涙)

2月に鯛網を始めた時は、今年は鯛に期待できると喜んでいたのです。
ところが、入網一巡すると鯛が底を尽きました。
去年までは網を破く覚悟でやれば、大抵の所で鯛が獲れたのですが、今年は駄目です。鯛がいません。

まあ、それでも海には出続けるのですが、こんなんじゃあ6月の底引き網漁の解禁には底引き網に漁替えせねばと思っています。
[PR]

by eishinmaru | 2014-04-25 16:42  

負傷??

網から鯛を外していた時、鯛を足の上に落とした。
鯛の背びれが長靴越しに足に刺さり、痛いの何のって、、、。
今、足を引きずっています。
足に棘は残っていないと思いますが、皮膚科を受診するのも面倒だし、その内痛みも引くでしょう。

最近モノを溢したりする事もあり、確実に老化していると思うことが多いです。
反射神経、運動神経、判断力、体力も劣化の一途です。
仕方ないと諦めていますが、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2014-04-24 13:57  

チューカー漁終了

潮が速く、鯛刺し網漁ができないので、早朝よりチューカー漁に出漁しました。
こんなに潮が速いのだから、捕れても良さそうなのに、全然ダメ。
チューカー籠にはミズクラゲがびっしり付いています。
チューカーはクラゲ類が好物らしいから、餌にしているオキアミに反応が鈍いのかも知れません。
取り決められた漁期は5月末日までありますが、早々に打ち切りを決めました。

漁具一式を納屋に運び、ちょっと一息。
鯛網に専念します。

次のチューカー漁解禁は8月1日からです。

まっ、鯛網でも混獲されるし、6月から解禁になる小型底引き網漁では結構獲れたりします。
チューカー、飽きの来ない味で、美味いんですよね。
[PR]

by eishinmaru | 2014-04-22 18:34  

なんだっ!この潮は!!

昨日、一昨日は大逆潮。
今日は一転、朝から満潮がやって来て、現在大満潮。

まるで川のような流れのある状態です。
やって来たばかりの潮ですから、今夜の出漁はもう諦めモードです。
ベタ凪なのに残念無念っ。
[PR]

by eishinmaru | 2014-04-21 15:18  

ヘコんでいます

良い漁に見放されて、ヘコんでいます。
それでも海に浸かっていなければと出漁を続けていましたが、明日は陸の用事を作って昼間のチューカー漁を出漁を休みます。
夜の鯛刺し網漁は出ます。

良い漁に恵まれたら、この疲労感も取れるんだろうけど、、、。
今月は鯛の鈴なりを見てないなぁ。
[PR]

by eishinmaru | 2014-04-10 21:54  

遅ればせながら血抜き(首折れ)

血抜き処理をすると刺身が美味いと遅ればせながら去年実感した。
一番簡単な方法でエラの所を切るんだが、首が折れたようになり、見た目が悪いからセリには出せない。
簡単とは言え、忙しい網揚げ中に手間がかかるので、血抜き処理をするのはせいぜい自家消費分とネット販売分だけだ。

今まで血抜きをしなかったのは、鮮度に自信(過信)があったのと、親父もそんなことをしてこなかったからだ。
血抜きなしでも鮮度だけでシイラ、ハマチ、ヨコワなど十分に美味かった。
しかし、一度血抜きした魚の美味さを知ってしまったら、一手間かけてもやってしまおう思ってしまう。


ヒラマサ、ハマチはまだまだ網にかかるけど、サゴシ(サワラ)は全然混獲されなくなってしまった。
たまたま、ネット販売でおまかせセットにサゴシが入った方はラッキーでしたよ。
[PR]

by eishinmaru | 2014-04-01 14:06