<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ハマチ網

本格的なハマチ網は持っていませんが、以前拵えて使用せず納屋の肥しになっていたプチ・ハマチ網を使うことにしました。
これは、6月に入って結構操業日数が増え、鯛が薄くなったためです。
そりゃそうでしょう、鯛が瀬に付く間もなく、網をバッサリバッサリ入れるものですから。

それと、ハマチがそこそこセリ値が良いので、無謀にもハマチ漁に参戦することにしました。
暫く(1~2週間ほど)プチ・ハマチ網を使います。
この網、修繕が大変なので、網を破かないように使うのがポイントです。
[PR]

by eishinmaru | 2014-06-30 16:01  

6日連続操業

先週は6日連続操業をした。たぶん、鯛刺し網漁して初めての出来事だった。
荒い日もあったし、潮の速い日もあったが、何とか操業できたのだから、まずまずの操業条件だったんだろう。

で、昨日の金曜日が操業明けの1日共同作業日で、夜は会合(飲み会)。
で、今日の午前中は総代会があったりしてて、、、。
何かね、十分休んでいない感じなので、今夜の操業の準備もあるんだが、とりあえず全てをキャンセルして半日まったりと過ごす事にしました。

このダルさが、魔の金曜日の呪いや!
[PR]

by eishinmaru | 2014-06-21 14:30  

金曜定休日

6月より毎金曜日は休みとなります(自主規制+取り決め)。
今日が6月最初の金曜日。
シケとか潮流を全然気にしなくても済む定休日は有難いんだけど、毎金曜日に会合やら用事が殺到するのは閉口だ(飲み会も設定しやすいが、、、)。

6月、7月、8月は全漁種で、鯛網・底引き網漁は9月も。
秋のアカイカ漁も11月まで金曜定休日は継続される。

鯛網漁を始める12月から5月までの冬~春季半年間は金曜日も操業あり。
まあ、ただでさえなかなか出漁しないのだから定休日なんていらないという意見もあるが、操業する日も面白いが休む日も同じぐらい愛おしい。上手に使おう定休日だ!
[PR]

by eishinmaru | 2014-06-06 16:48