<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

大雨

大雨で各地に被害が出ています。
一昨日、四国に日帰りしたのですが、大雨の影響で土讃線も智頭急行のスーパーいなばも大幅にダイヤが狂っていました。
盆休み明けの昨日は早朝~昼間のチューカー漁だったのですが、何度も視界がなくなる強雨が通り過ぎました。
操業も昼過ぎに早めに打ち切ったのですが、入港の時、千代川の河口にある我が賀露港は黄土色の濁流を遡るって感じで、流木も流れているし、とても神経を使って入港しました。


この雨の時の大問題が、あのバカ軽トラ。
エンジンがかからない。1年前にも同じようになったので、部品交換して直したのに。
最近は特に重傷で、他の車に引っ張ってもらって、何とか動かしている状態。
今日は早く帰ったので、前回の修理工場でない、他の修理工場に持って行ったんだけど、「三菱のキャブレターは雨に弱く、エンジンがかからない不具合は有名ですよ。ウチじゃ、無理だから三菱のディーラーに行ってください。」と言われちゃった。
車を持って行くまで、もう暫く引っ張ってもらう破目になりそう。
[PR]

by eishinmaru | 2014-08-18 03:12 | Comments(0)  

台風の影響?

まだまだ台風は遠いのに、今日は朝から北東の風が強い。
昨夜は風が落ちるのを待って、夜中の11時過ぎに出漁したが大うねりで操業を断念して帰港した。
盆前+台風前で魚は高値なのに、操業できず残念無念だ。

船は朝イチに避難させた。高潮で港の水位もヤバい。
珍しくこちらに向けて台風が直撃しそうなので、ちょっと嫌な気がします。
[PR]

by eishinmaru | 2014-08-08 18:25 | Comments(2)  

熱中症かも?!

チューカー漁に2日出た。
強風の部類の風が吹いていたから、そんなに暑くなかったと思っていたが、どうも身体に変調が、、、。
夜半からの頭痛とダルさ、脳梗塞かなって一瞬ビビッてしまった。
たった2日しか出ていないのに、この先、この夏を乗り切れるのか不安だ。

今日は気象も良くなかったが、そもそも海に出る気力が無かった。
で、明日の出漁はどうかと云うと、まだ出る意欲が湧かない。困ったもんだ。
[PR]

by eishinmaru | 2014-08-05 20:22 | Comments(0)  

チューカー(ウマズラハギ)漁解禁!

8月より、チューカー漁が解禁になります。
今日は解禁日なのですが、金曜定休日に当たり、明日が初漁になります。

一昨日、昨日と37度越えの殺人的暑さ。昨日は日本一の暑さだった。
こんな暑さの中で、昼間のチューカー漁は拷問みたいなものだ。
暑さ対策、どうしようかなぁ~。
[PR]

by eishinmaru | 2014-08-01 12:29 | Comments(0)