<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

大シケ突入!

明日より冬型だ。
暫く、海には出れそうもない。
下手すりゃ、今週は全滅かもしれない。
映画も見たい。飲みにも行きたい。

この長休みを楽しむぞぉ~!
[PR]

by eishinmaru | 2014-11-30 20:52  

中学校巡り

25日、26日と連続で中学校に行ってきた。

1日目は湖南学園、漁師のお仕事話。小中一貫校で対象は小5~中3。
オリンピック出場選手や弁護士、消防士、地区の消防団の人たち、そして私らが3人の漁師・漁協チーム。
5つの教室に分かれての授業でした。
アタクシらの教室に来た生徒はちょっと気の毒かな。
まあ、それでも赤いかの現物にはインパクトがあったし、若い漁師を連れて行ったので、結構ハチャメチャな話ができたはず。
毎日の仕事がホームとすれば、中学校で話するなんてのは完全アウェイ。しっかり冷や汗をかきました。

2日目は鹿野中学校。あの「鳥の劇場」の直ぐ傍。城跡のお堀の中にある中学校だ。
2年生の家庭科の授業で、ハマチの調理補助。他にも漁協から4,5人、漁業士会からも4,5人参加してました。

2日とも海が時化なら参加するって言ってたから、その通り時化になってしまった。
[PR]

by eishinmaru | 2014-11-28 16:47  

鳥取短期大学(トリタン)に行ってみた

漁業士会の魚食普及活動で初トリタンだ。
へぇ~、こんな山の中のロケーションにあるんだ。街からは近いのに、結構落ち着いた環境なんだ。
学食が安い、食べてみたいと思ったが、あいにくお昼は料理講習会のハマチの刺身、かに汁で済ませてしまった。

学生の皆さんはハマチの捌きを上手にやっていた。アタクシが受け持った班は特に良かった。アタクシの指導が良かったからよっ。自分じゃ出来ないけど、指導は出来る。案外、教師向きかもね。

今月はまだまだイベントが入っている。
普段の仕事より疲れるよなぁ~。
[PR]

by eishinmaru | 2014-11-14 03:27  

蟹取県

沖底船による松葉かにシーズンが始まった。
我が賀露市場の初セリは20万円の祝儀相場が出たそうだ。
浜が活気づいている。
船団は荷揚げが終わると海にとんぼ返りだ。

アカイカ・チューカー・アカイカ・チューカーと1日おきにうろうろ、腰が据わっていない感じだ。
なので、明日はアカイカの番だ。良い漁に当たりますように!

朝起きが苦手なのが難点です。
[PR]

by eishinmaru | 2014-11-07 11:45  

あ~あ、寝過ごした(涙)

人は、うっかり間違いをするものです。
正当化するわけではありませんが、今朝寝過ごしちゃいました。

目覚ましアラームをかけたと思い込んで、熟睡。
アカイカ漁に関してのこの寝過ごしは2年に1回ぐらいあります。
ヨメに起こされた時には、空が白んでいました。
夜明け同時の操業ですから、ざっと2時間の遅れ。

アカイカで惨敗したので、明日はチューカーかなぁ。朝の潮具合で判断しよう。
[PR]

by eishinmaru | 2014-11-05 20:07  

不調、それでも海に出ています(涙)

アカイカ漁に出たり、チューカー漁に出たりしていますが、最近、漁は不調。
獲れたぞーっと、ガッツポーズをする事もありません。
良い漁をする僚船があるので、それを横目で羨ましそうに眺めています。
それでも、メゲることなく海には出続けています。

新しい鯛網(目合いを大きくしました)を一式作るために、網を18反もオーダーメイドしました(ちょっと後悔しています)。
新しいLEDライトを2基購入しました(ちょっと高かったです)。
船のダイナモも故障で購入。そうそう、車も車検もあるし、働けど働けど、、、の心境です。

海に出るのも燃油をぼんぼん使うので、地球的に言えば全くエコではありません。
下手すりゃ赤字なんて漁ならレジャーボート並み、遊びかよってツッコマレそう。
まあ、それでも海に出るしか仕方ないので、どっぷり漁師に浸かっている感じです。

最近は齢のせいか、どっぷり漁師が贅沢だなって、逆に思ったりしてます。
6次産業化なんて、、、嫌だねぇ、メンドクセー。
[PR]

by eishinmaru | 2014-11-03 21:46