<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

折れない心

今年最後の書き込みは「折れない心」。

大晦日、今年1年を振り返ってのTV番組が多かった。
やはり一番はソチオリンピックの浅田真央のフリーの演技。
何度見ても泣ける。小さい頃から映像で知っているから、気持ちは近所のおじさんだで。
ショートプログラムの不出来からのフリーの演技。
まさしく武道で云うところの「折れない心」。

あの真央ちゃんの頑張りを見てたら、漁師も頑張れと云う気持ちになる。
漁が無くても、心折れただのメゲただの降参だの言わないことにしよう(来年の目標)。
来年も大漁を夢見て頑張るぞ~!
[PR]

by eishinmaru | 2014-12-31 21:17  

終了~!

今日が年末最終売り。
セリ場に箱を並べた後で、喰い漁獲り(獲った魚は親族・知人に配る。正月と祭りとお盆に行う。)に出漁。
午前中に港に帰ったんだが、魚の後始末に2,3時間かかりました。

ついでに、赤いかの道具(漁具)を納屋に運び、今シーズンの赤いか漁は終了。
今シーズンは但馬水試の予想が初めてハズレた年でした。
予想に反して、不漁でした。
漁は少なかったんですが、セリ値は好調で、割に良かったのかな。
あまりにもセリ値が良かったのと、漁獲量が安定しなかったので、とうとう赤いかのネット販売はお休みしました。来年にご期待ください。

明日、明後日と納屋仕事の予定。
納屋で急ぐ仕事は無いけど、下手に家に居れば何かと用事を仰せつかりそう。
そう、納屋に逃げるのだ。
[PR]

by eishinmaru | 2014-12-29 17:17  

久しぶりの海

久しぶりに出た海は寒くて、おまけに漁は無くて、昼前には強風注意報が出て、、、、。降参して帰りました。
また、3日ほどシケ休みです(涙)
その後はちょっと凪が続きそうな天気図だけど、こればかりはどうなるか分からない。

まあ、久しぶりに海に出たから、今日は気持ちよく酒が飲めるわ。
[PR]

by eishinmaru | 2014-12-20 18:43  

大雪

昨日は香川県へ日帰り。瀬戸大橋は強風でノロノロ運転、恐れていた峠道は積雪が無く、やれやれでした。

今朝起きてビックリ。15cmぐらい積もっているじゃん。
船の雪取をするほどでもないし、まあ今日はコタツでゴロゴロを決めた。

明日は雪が解けていますように!
[PR]

by eishinmaru | 2014-12-14 19:55  

分刻みのスケジュール

流石に12月になるとシケばかりだ。
こうなると、11月は結構海に出れたんだなぁと思う。
今日の休みは何して遊ぼうかと真剣に悩む。
そこそこ用事を入れて、毎日を過ごしている。

昨日(木曜日)は、朝イチに前日のチューカー箱をセリ場に並べ、その時、急に木曜メンズデイだからと映画を見に行こうと思い立ち、即出発。
車で1時間半余りで日吉津(ひえず)ムービクスへ。
上演20分前に着き、映画を2本観て、飲み食い無しで、即とんぼ返り。
漁協での会合10分前に滑り込みセーフ。
会合は漁業士会主催の講演会の件。これが結構伸びて、17時からの祝勝会にギリギリ。
アタクシが幹事だから遅刻しちゃあいけない。
祝勝会とはあの「ジョブチューン・超一流漁師ぶっちゃけランキング」の第一位をうちの若手が勝ち取って、地元漁師の有志で祝勝会を上げることにした。
飲むと、結構みんな元気だ。浜の活力を感じます。
漁師と酒、これは相性が良いかも。
[PR]

by eishinmaru | 2014-12-12 13:04  

本日はお日柄も良く、、、、

今どき、結納なんてするの?とよく聞かれたのですが、ええ、やっちゃいました息子の結納式。
口上とかがありまして、結構ちゃんと言えるように練習を何日も繰り返しました。
さあ、やるぞっと意気揚々乗り込んだのですが、実際の本番は口上は言えたけど、肝心の目録等を手渡しするという動作が完全に抜けちゃいまして、式がフリーズしちゃいました。
口上は言えたのに、式が進まない。えっ、何がどうしてどうなったのか全然分からず、焦りました。
焦った末に、最後の〆の口上を言うしかないと、、、。
最後の口上を言った後で、目の前に目録を出してくれたのは隣のあつみさん。
彼女も目録を出すことを忘れていたのだが、目の前に目録が出されてから口上開始をすることをすっかり忘れていたのはアタクシ。
結局、2度同じ最後の口上を言うハメになり、超想定外の出来でした(涙)。

お祝い膳は妹2人も参加させて頂き、楽しい時間を過ごす事が出来まして有難かったです。
昼酒はよく効きます。帰りの車中は爆睡でした。
幾久しく目出度くです!
[PR]

by eishinmaru | 2014-12-07 21:01  

あははっ、快挙~っ!

今夜の「ジョブチューンSP」で我が賀露の若手のホープ廣坂冬爾くんが出まして、超一流漁師ぶっちゃけランキング第1位を獲得!

大間のまぐろに勝ったのはあ・か・い・か!!
何を基準のランキングか分からないのだが、第1位は面白い!

今度、漁師を集めて祝杯を上げよーっ!
[PR]

by eishinmaru | 2014-12-06 21:13  

雪、積もった!

寒い寒い。
家の前の道は白くなった。

次、出れるのは来週の月曜日ぐらいかなぁ。
やっと、メドが立ったけど、明後日だ。
1週間連休、長い休みだ。

漁師もコタツでまるくなるぅ~。
[PR]

by eishinmaru | 2014-12-06 06:07  

脳が脂汗、、、

海は大シケ。
なので、昨日今日と会議が入り、時間つぶしにはなった。
先日の漁協監査簿といい、今回の講演会後援依頼文といい、普段作文とかを書いていないので、脳がHELP状態。脂汗タラタラ、、、。
このシケの間に今まで停滞していた分、ドンドン講演会の企画を進めたい。

納屋に放り込んだチューカー籠の修理は海に出れるようになるまではそのまま。
尻に火が付かないと動こうとしない悪い癖だ。
[PR]

by eishinmaru | 2014-12-02 18:17