終了~!

今日が年末最終売り。
セリ場に箱を並べた後で、喰い漁獲り(獲った魚は親族・知人に配る。正月と祭りとお盆に行う。)に出漁。
午前中に港に帰ったんだが、魚の後始末に2,3時間かかりました。

ついでに、赤いかの道具(漁具)を納屋に運び、今シーズンの赤いか漁は終了。
今シーズンは但馬水試の予想が初めてハズレた年でした。
予想に反して、不漁でした。
漁は少なかったんですが、セリ値は好調で、割に良かったのかな。
あまりにもセリ値が良かったのと、漁獲量が安定しなかったので、とうとう赤いかのネット販売はお休みしました。来年にご期待ください。

明日、明後日と納屋仕事の予定。
納屋で急ぐ仕事は無いけど、下手に家に居れば何かと用事を仰せつかりそう。
そう、納屋に逃げるのだ。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-12-29 17:17  

久しぶりの海

久しぶりに出た海は寒くて、おまけに漁は無くて、昼前には強風注意報が出て、、、、。降参して帰りました。
また、3日ほどシケ休みです(涙)
その後はちょっと凪が続きそうな天気図だけど、こればかりはどうなるか分からない。

まあ、久しぶりに海に出たから、今日は気持ちよく酒が飲めるわ。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-12-20 18:43  

大雪

昨日は香川県へ日帰り。瀬戸大橋は強風でノロノロ運転、恐れていた峠道は積雪が無く、やれやれでした。

今朝起きてビックリ。15cmぐらい積もっているじゃん。
船の雪取をするほどでもないし、まあ今日はコタツでゴロゴロを決めた。

明日は雪が解けていますように!
[PR]

# by eishinmaru | 2014-12-14 19:55  

分刻みのスケジュール

流石に12月になるとシケばかりだ。
こうなると、11月は結構海に出れたんだなぁと思う。
今日の休みは何して遊ぼうかと真剣に悩む。
そこそこ用事を入れて、毎日を過ごしている。

昨日(木曜日)は、朝イチに前日のチューカー箱をセリ場に並べ、その時、急に木曜メンズデイだからと映画を見に行こうと思い立ち、即出発。
車で1時間半余りで日吉津(ひえず)ムービクスへ。
上演20分前に着き、映画を2本観て、飲み食い無しで、即とんぼ返り。
漁協での会合10分前に滑り込みセーフ。
会合は漁業士会主催の講演会の件。これが結構伸びて、17時からの祝勝会にギリギリ。
アタクシが幹事だから遅刻しちゃあいけない。
祝勝会とはあの「ジョブチューン・超一流漁師ぶっちゃけランキング」の第一位をうちの若手が勝ち取って、地元漁師の有志で祝勝会を上げることにした。
飲むと、結構みんな元気だ。浜の活力を感じます。
漁師と酒、これは相性が良いかも。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-12-12 13:04  

本日はお日柄も良く、、、、

今どき、結納なんてするの?とよく聞かれたのですが、ええ、やっちゃいました息子の結納式。
口上とかがありまして、結構ちゃんと言えるように練習を何日も繰り返しました。
さあ、やるぞっと意気揚々乗り込んだのですが、実際の本番は口上は言えたけど、肝心の目録等を手渡しするという動作が完全に抜けちゃいまして、式がフリーズしちゃいました。
口上は言えたのに、式が進まない。えっ、何がどうしてどうなったのか全然分からず、焦りました。
焦った末に、最後の〆の口上を言うしかないと、、、。
最後の口上を言った後で、目の前に目録を出してくれたのは隣のあつみさん。
彼女も目録を出すことを忘れていたのだが、目の前に目録が出されてから口上開始をすることをすっかり忘れていたのはアタクシ。
結局、2度同じ最後の口上を言うハメになり、超想定外の出来でした(涙)。

お祝い膳は妹2人も参加させて頂き、楽しい時間を過ごす事が出来まして有難かったです。
昼酒はよく効きます。帰りの車中は爆睡でした。
幾久しく目出度くです!
[PR]

# by eishinmaru | 2014-12-07 21:01  

あははっ、快挙~っ!

今夜の「ジョブチューンSP」で我が賀露の若手のホープ廣坂冬爾くんが出まして、超一流漁師ぶっちゃけランキング第1位を獲得!

大間のまぐろに勝ったのはあ・か・い・か!!
何を基準のランキングか分からないのだが、第1位は面白い!

今度、漁師を集めて祝杯を上げよーっ!
[PR]

# by eishinmaru | 2014-12-06 21:13  

雪、積もった!

寒い寒い。
家の前の道は白くなった。

次、出れるのは来週の月曜日ぐらいかなぁ。
やっと、メドが立ったけど、明後日だ。
1週間連休、長い休みだ。

漁師もコタツでまるくなるぅ~。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-12-06 06:07  

脳が脂汗、、、

海は大シケ。
なので、昨日今日と会議が入り、時間つぶしにはなった。
先日の漁協監査簿といい、今回の講演会後援依頼文といい、普段作文とかを書いていないので、脳がHELP状態。脂汗タラタラ、、、。
このシケの間に今まで停滞していた分、ドンドン講演会の企画を進めたい。

納屋に放り込んだチューカー籠の修理は海に出れるようになるまではそのまま。
尻に火が付かないと動こうとしない悪い癖だ。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-12-02 18:17  

大シケ突入!

明日より冬型だ。
暫く、海には出れそうもない。
下手すりゃ、今週は全滅かもしれない。
映画も見たい。飲みにも行きたい。

この長休みを楽しむぞぉ~!
[PR]

# by eishinmaru | 2014-11-30 20:52  

中学校巡り

25日、26日と連続で中学校に行ってきた。

1日目は湖南学園、漁師のお仕事話。小中一貫校で対象は小5~中3。
オリンピック出場選手や弁護士、消防士、地区の消防団の人たち、そして私らが3人の漁師・漁協チーム。
5つの教室に分かれての授業でした。
アタクシらの教室に来た生徒はちょっと気の毒かな。
まあ、それでも赤いかの現物にはインパクトがあったし、若い漁師を連れて行ったので、結構ハチャメチャな話ができたはず。
毎日の仕事がホームとすれば、中学校で話するなんてのは完全アウェイ。しっかり冷や汗をかきました。

2日目は鹿野中学校。あの「鳥の劇場」の直ぐ傍。城跡のお堀の中にある中学校だ。
2年生の家庭科の授業で、ハマチの調理補助。他にも漁協から4,5人、漁業士会からも4,5人参加してました。

2日とも海が時化なら参加するって言ってたから、その通り時化になってしまった。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-11-28 16:47  

鳥取短期大学(トリタン)に行ってみた

漁業士会の魚食普及活動で初トリタンだ。
へぇ~、こんな山の中のロケーションにあるんだ。街からは近いのに、結構落ち着いた環境なんだ。
学食が安い、食べてみたいと思ったが、あいにくお昼は料理講習会のハマチの刺身、かに汁で済ませてしまった。

学生の皆さんはハマチの捌きを上手にやっていた。アタクシが受け持った班は特に良かった。アタクシの指導が良かったからよっ。自分じゃ出来ないけど、指導は出来る。案外、教師向きかもね。

今月はまだまだイベントが入っている。
普段の仕事より疲れるよなぁ~。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-11-14 03:27  

蟹取県

沖底船による松葉かにシーズンが始まった。
我が賀露市場の初セリは20万円の祝儀相場が出たそうだ。
浜が活気づいている。
船団は荷揚げが終わると海にとんぼ返りだ。

アカイカ・チューカー・アカイカ・チューカーと1日おきにうろうろ、腰が据わっていない感じだ。
なので、明日はアカイカの番だ。良い漁に当たりますように!

朝起きが苦手なのが難点です。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-11-07 11:45  

あ~あ、寝過ごした(涙)

人は、うっかり間違いをするものです。
正当化するわけではありませんが、今朝寝過ごしちゃいました。

目覚ましアラームをかけたと思い込んで、熟睡。
アカイカ漁に関してのこの寝過ごしは2年に1回ぐらいあります。
ヨメに起こされた時には、空が白んでいました。
夜明け同時の操業ですから、ざっと2時間の遅れ。

アカイカで惨敗したので、明日はチューカーかなぁ。朝の潮具合で判断しよう。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-11-05 20:07  

不調、それでも海に出ています(涙)

アカイカ漁に出たり、チューカー漁に出たりしていますが、最近、漁は不調。
獲れたぞーっと、ガッツポーズをする事もありません。
良い漁をする僚船があるので、それを横目で羨ましそうに眺めています。
それでも、メゲることなく海には出続けています。

新しい鯛網(目合いを大きくしました)を一式作るために、網を18反もオーダーメイドしました(ちょっと後悔しています)。
新しいLEDライトを2基購入しました(ちょっと高かったです)。
船のダイナモも故障で購入。そうそう、車も車検もあるし、働けど働けど、、、の心境です。

海に出るのも燃油をぼんぼん使うので、地球的に言えば全くエコではありません。
下手すりゃ赤字なんて漁ならレジャーボート並み、遊びかよってツッコマレそう。
まあ、それでも海に出るしか仕方ないので、どっぷり漁師に浸かっている感じです。

最近は齢のせいか、どっぷり漁師が贅沢だなって、逆に思ったりしてます。
6次産業化なんて、、、嫌だねぇ、メンドクセー。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-11-03 21:46  

遺失届け

携帯電話を失くした。
そう、高校の同窓会の夜だった。好事魔多し、あまりにも楽しくて、飲み過ぎた。
二日酔いを通り越した三日酔い状態。肝機能低下の体調不良。

心当たりを探したが見つからないので、警察に遺失届を出した。
仕事にも差し障りがあるので、新しい携帯を買った。
オヤジはガラケーである。

遺失届けを出して4日後、警察から連絡あり。
それがナント、エッ?!って所から出てきたらしい。
液晶は蜘蛛の巣みたいに割れ、しかも雨ざらし、水没状態だったと推測され、充電すら不能。

画像もアドレスも取り出す事ができない。
ここ数日、会う人会う人に携帯番号を聞いて回っている。
なので、私の番号・アドレスはコレですと、教えて下さるのは大歓迎です。
因みに、アタクシの番号・アドレスは前と一緒です。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-10-11 05:25  

台風休みに突入

明日からは台風の影響で3~4日は休みになりそうだ。
今日は金曜日なんだけど、10月からはチューカー漁とかは金曜日休みが解除になったので出漁。
午後から会合が入っていたので、昼過ぎに帰港。

最近、結構マメに海に出ているんだけど、そのモチベーションは船に積み込んでいる本。
カゴ揚げまでの待ち時間のお楽しみ。誉田哲也、東野圭吾がお気に入り。
基本読書は船で、読みかけは家に持って帰らない。続きが読みたければ海に出ろと罰ゲームのノリだ。
漁があろうが無かろうが、さあ、海に出るのだ。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-10-03 19:48  

遅ればせながら、、、

「すなば珈琲」に行ってきました。
例の、スタバは無いけどすなばはあるってヤツです。
かろいちの隣にある2号店。
バニラ風味の珈琲で、アノ味が懐かしくなったらもう一度行こうかなってなるのを狙ったのかしら。
モーニングメニューよりもお食事タイムメニューの方が、安くてボリュームもありそうで美味そうだった。
次は食事に来ようかな。

只、平日朝イチの客だったのですが、帰るまでお客はアタクシらだけ。
開店当初のブームは去ったといえ、さすが鳥取、人口密度低過ぎ。
スタバの進出も最後になる訳だ。くっ!
[PR]

# by eishinmaru | 2014-09-26 11:28  

嬉しい休み

台風崩れの台風の影響で、今日は出漁なし。
明日の金曜定休日には用事があるので、今日はゆっくりまったり過ごす予定です。
とりあえず、「るろ剣」でも観に行こうかな~。

チューカー漁、意外とセリ値で高値が付き、にんまり。
もちろん赤いかも良い相場だった。
チューカー漁は瀬に付いているチューカーを籠のエサで狙う漁です。
一度その瀬で操業すると、次またチューカーが回復するまでは暫く日にちがかかります。
直ぐチューカーが回復する瀬もあれば、回復せずに打ち止め状態の瀬があります。

なので、チューカー資源を見守りながら、天気の良い日はやはり赤いか漁に出て、天気が??の時はチューカー漁に出る予定です。
これが11月末までの操業予定です。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-09-25 07:53  

出雲市

出雲市大社町・カミアリーナでおこなわれた、全日本東西対抗戦を観に行きました。
その前に米子市で大事な用事があり、米子からはJRで出雲入りでした。
試合はちょうど半分の20試合を見ることが出来ました。
八段の先生方の試合も素晴らしいですが、やはり紅白の幕で飾られた試合会場を観るのが嬉しい。

カミアリーナはこれで3回目。
娘が高校3年生の時の観戦のイメージが良いので、ここに来るのが好きだ。
出雲大社まで3~4キロの所だが、未だ出雲大社に行ったことがない。
これって、バチ当たりやね!

朝、出漁しました。
今日は、アカイカ漁に僚船が多く出漁していた。
昨日、出雲行きで海を休んだため、漁の情報から洩れ、あいかわらずアタクシ一人だけチューカー漁をやっていました。
その上、カゴ揚げの時間待ちのお楽しみの読みかけの本を今日は家に忘れてしまった。
ナント!時間待ちの時間の長い事(涙)。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-09-22 19:57  

赤いか、居らん!(涙)

ドック、下しました。

ドックの3日間、主に「鳥の劇場演劇祭」(第1週)で過ごしました。
第1週最終日の15日はここ鹿野町で出会うであろう全ての人にお会いしました。
中には、20年ぶりに会った旧友に遭遇したりして、不思議な1日でした。

休み明けの操業は、居るはずの赤いかが居ないじゃありませんか。
6本しか獲れず、燃油代です。
赤いかを暫くお休みして、チューカー漁にします。

ドック後の船は快調です。
同じエンジン回転でも、軽く1~2ノット船が走ります。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-09-17 21:33  

ドックしました!

エンジンの回転を上げても速力があまりアップしないので、先日より変だなぁと違和感がありました。
多分、ペラかなぁ~?!延ばしに延ばしていたドックをしました。
やはり、ペラにフジツボなどの貝類がベッタリ付着してました。これじゃあ、速力出る筈もありません。
ヘラとジェットホースを使い掃除をするのですが、これがなかなか。5時間オーバーの重労働になりました(普段なら2時間もかかりません)。
来年からは年2回ドックする事を誓います。

今回は「鳥の劇場演劇祭」にあわせての、確信犯的ドックです。
ドックの間は海の事を気にせずに、鹿野町でのんびり過ごすつもりです。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-09-13 23:00  

アカイカ漁、出てみました!

今年のアカイカ漁、漁場が遠いんです。携帯電話は完全圏外、使用不能です。
燃油が高いままなのに、2時間以上エンジンをほぼ全速で。
アカイカ1日の燃油がチューカー漁2~3日分の燃油と同じ。
おまけに操業時間も3~4時間ほど長い。

当たればチューカーより稼げるのが唯一良いところ。
漁の面白さ、気楽さ、出漁日数ではチューカー漁の方が上だと思う(あくまでも個人の主観だが、、)。
昨日初日が23、今日が26。まずまずだ。
神棚の松を新しく替えて、初漁に備えた甲斐があった。

この連休は「鳥の劇場演劇祭」。
すごく楽しみにしています。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-09-11 20:47  

夏休み

9月になって、沖合底引き船が解禁になり、ハタハタやカレイ類を、それこそ山ほど獲ってきている。
魚が余れば、セリ値が下がる。

8月は高値をずっと維持していた我々沿岸の魚のセリ値が、最近特に下がった。
何とかしようと操業を頑張ってみているが、こんな時に限ってサーチライトが壊れ、充電のダイナモも壊れた。
あー、バタバタしてもしょうがないなぁ。

なので、今月は毎週末毎に、しっかり遅ればせの夏休みを取る予定にしている。
7日姫路・全日本女子剣道選手権
13~15日鳥の劇場演劇祭
21日出雲・全日本東西対抗戦

せっかく近場で面白そうなものがあるので、楽しみにしています。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-09-08 20:28  

遇不遇者時也

すっかり、久々の書き込みです。
基本、海に出ています。日照りの日も雷雨の日も。
漁業士会の研修で舞鶴に行ったぐらいで、まあ真面目に休むことなく漁師をしています。

早朝から夕方まで働くと体力的にバテバテで、夜飯後はうたた寝の繰り返しです。
海に出ていると良いこともあれば、悪いことも常にあるわけで、一喜一憂をしないのは漁師のたしなみ(?)ですが、漁がなければ僚船に無線で愚痴りたくなります。これを泣くといいます。泣きが足らんから漁が無いのよ、もっと泣けとよくいわれます。
昨日の漁は朝イチからヒット、ホームランが続き、昼過ぎには定数(自分の中で決めたMAX目標値)50箱を達成。こんな漁が続けば楽で面白いのにねと鼻歌ルンルン。
ところが、ハッカ(鉤棒)を2本も落としたり、チューカー籠が瀬にもたれて、とうとう綱がウインチで焼け切れてレッコーしてしまった。ミスにミスを重ねたようなもので、せっかく良い漁をしたのに気分は凹みがち。
おしい、栄進丸っ!
[PR]

# by eishinmaru | 2014-09-02 04:05  

大雨

大雨で各地に被害が出ています。
一昨日、四国に日帰りしたのですが、大雨の影響で土讃線も智頭急行のスーパーいなばも大幅にダイヤが狂っていました。
盆休み明けの昨日は早朝~昼間のチューカー漁だったのですが、何度も視界がなくなる強雨が通り過ぎました。
操業も昼過ぎに早めに打ち切ったのですが、入港の時、千代川の河口にある我が賀露港は黄土色の濁流を遡るって感じで、流木も流れているし、とても神経を使って入港しました。


この雨の時の大問題が、あのバカ軽トラ。
エンジンがかからない。1年前にも同じようになったので、部品交換して直したのに。
最近は特に重傷で、他の車に引っ張ってもらって、何とか動かしている状態。
今日は早く帰ったので、前回の修理工場でない、他の修理工場に持って行ったんだけど、「三菱のキャブレターは雨に弱く、エンジンがかからない不具合は有名ですよ。ウチじゃ、無理だから三菱のディーラーに行ってください。」と言われちゃった。
車を持って行くまで、もう暫く引っ張ってもらう破目になりそう。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-08-18 03:12  

台風の影響?

まだまだ台風は遠いのに、今日は朝から北東の風が強い。
昨夜は風が落ちるのを待って、夜中の11時過ぎに出漁したが大うねりで操業を断念して帰港した。
盆前+台風前で魚は高値なのに、操業できず残念無念だ。

船は朝イチに避難させた。高潮で港の水位もヤバい。
珍しくこちらに向けて台風が直撃しそうなので、ちょっと嫌な気がします。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-08-08 18:25  

熱中症かも?!

チューカー漁に2日出た。
強風の部類の風が吹いていたから、そんなに暑くなかったと思っていたが、どうも身体に変調が、、、。
夜半からの頭痛とダルさ、脳梗塞かなって一瞬ビビッてしまった。
たった2日しか出ていないのに、この先、この夏を乗り切れるのか不安だ。

今日は気象も良くなかったが、そもそも海に出る気力が無かった。
で、明日の出漁はどうかと云うと、まだ出る意欲が湧かない。困ったもんだ。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-08-05 20:22  

チューカー(ウマズラハギ)漁解禁!

8月より、チューカー漁が解禁になります。
今日は解禁日なのですが、金曜定休日に当たり、明日が初漁になります。

一昨日、昨日と37度越えの殺人的暑さ。昨日は日本一の暑さだった。
こんな暑さの中で、昼間のチューカー漁は拷問みたいなものだ。
暑さ対策、どうしようかなぁ~。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-08-01 12:29  

梅雨明けしました

昨日、梅雨明けしました。
昔より梅雨が明けると潮が速くなると聞いています。

先日より潮の速い日が続き、出漁を見合わせています。
潮が速いので出漁意欲が上がらない。また、燃油が高騰で下手に出ると赤字を喰らいます。
海に出ないときは破れ網の修繕がありますし、何かと会合の類もありました。体調を崩した母親の介護も。

個人的なお楽しみ(趣味)のミュージカルの観劇やら剣道の試合の観戦もありました。
今日の灘祭りの休みまでが栄進丸スケジュール的には一つの区切りと考えています。

例年なら底引き網漁に切り替える時期ですが、今年は8月1日のチューカー(ウマズラハギ)漁の解禁までもう少しなので、このまま鯛刺し網漁を継続しようかと思ったりしています。
底引き網漁は一番燃油がかかる操業で、チューカー漁は一番燃油のかからない漁なのです。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-07-21 14:30  

台風休み突入?

今夜は凪なのだが、潮が速くて不出漁を決めた。
明日もう1日凪みたいな様子なんだが、大型台風の接近しているので、船を避難港にまわした。
今日なら避難港もガラガラで係船場所に困りません。

もう今週は働く気が無いんです。2日連続操業すると、もう身体がいっぱいいっぱいです。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-07-07 20:55