ハマチ網

本格的なハマチ網は持っていませんが、以前拵えて使用せず納屋の肥しになっていたプチ・ハマチ網を使うことにしました。
これは、6月に入って結構操業日数が増え、鯛が薄くなったためです。
そりゃそうでしょう、鯛が瀬に付く間もなく、網をバッサリバッサリ入れるものですから。

それと、ハマチがそこそこセリ値が良いので、無謀にもハマチ漁に参戦することにしました。
暫く(1~2週間ほど)プチ・ハマチ網を使います。
この網、修繕が大変なので、網を破かないように使うのがポイントです。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-06-30 16:01  

6日連続操業

先週は6日連続操業をした。たぶん、鯛刺し網漁して初めての出来事だった。
荒い日もあったし、潮の速い日もあったが、何とか操業できたのだから、まずまずの操業条件だったんだろう。

で、昨日の金曜日が操業明けの1日共同作業日で、夜は会合(飲み会)。
で、今日の午前中は総代会があったりしてて、、、。
何かね、十分休んでいない感じなので、今夜の操業の準備もあるんだが、とりあえず全てをキャンセルして半日まったりと過ごす事にしました。

このダルさが、魔の金曜日の呪いや!
[PR]

# by eishinmaru | 2014-06-21 14:30  

金曜定休日

6月より毎金曜日は休みとなります(自主規制+取り決め)。
今日が6月最初の金曜日。
シケとか潮流を全然気にしなくても済む定休日は有難いんだけど、毎金曜日に会合やら用事が殺到するのは閉口だ(飲み会も設定しやすいが、、、)。

6月、7月、8月は全漁種で、鯛網・底引き網漁は9月も。
秋のアカイカ漁も11月まで金曜定休日は継続される。

鯛網漁を始める12月から5月までの冬~春季半年間は金曜日も操業あり。
まあ、ただでさえなかなか出漁しないのだから定休日なんていらないという意見もあるが、操業する日も面白いが休む日も同じぐらい愛おしい。上手に使おう定休日だ!
[PR]

# by eishinmaru | 2014-06-06 16:48  

暑い

朝7時過ぎると、もう暑い。
網の入れ替え作業も、この暑さでウンザリ。苦行の2時間30分だ。

この破れ網、今日も操業するつもりなら、このままもう1日使っちゃう。
潮が激速になったので、今夜の操業はないのを見越して入れ替えを敢行した。

網直しも真面目にやれば親父と二人で1日もかからずに完了するだろう。
真面目にやればだが、、、。そう、暑いので、、、。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-05-25 11:07  

気分、ちょっとアゲアゲ

稼ぎ時の大型連休が終わってから、鯛がボチボチ獲れ出した。
遅かりしって感じだが、獲れないより獲れた方が嬉しい。
潮さえ行かなければ、ちょっとは獲れるだろう。
もう、鯛は枯れたと思っていたから、落ち込んでいた気分も復活気味だ。

大アジが珍しく獲れた時もあった。ラッキー!
鯛よりアジの方が高値が付くんです。

今夜は潮が来ているので、もう出漁はなし。
好きな酒でも飲んで、次の出漁チャンスを待つなり。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-05-20 17:30  

リロードしてください

栄進丸販売サイトが新装開店しました。
スッキリした感じに仕上げていただきました。木原美和さま、ありがとうございました。
改装中のままの方はリロードして下さい。
新装開店したサイトが現れますって、アタクシのPCでは何度クリックしても改装中だったため、やり方を教えてもらったんですが、、、。

昨夜は強風注意報の中、出漁したんですが思った以上に風が強く、網打たずで帰港しました。
高い燃油の垂れ流しになりましたが、海に出たかったので仕方ありません。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-05-12 18:06  

鯛、帰ってきたかも、、、

鯛が居らんと嘆いていたが、昨夜の操業では結構大きめサイズの鯛がボロボロと揚がってきました。
鯛って、獲れると興奮します。
シーズン初めに網入れした後、全然鯛がいなくなっていたポイントなので、鯛が帰ってきたのかなと期待します。
餌が入ってきたので、鯛も帰って来たのかなぁと思います。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-05-11 17:14  

鯛が居らん(涙・涙)

久しぶりの出漁になりました。
沖から灘まで探索、投網してみたが、全然良い漁に当たらなかった。
ここまで鯛が獲れないとは、、、。
遊漁船の連中も今年は鯛が居らんと泣いているらしい。
他人に釣らせてナンボの世界だから、アレはアレで大変だ。

今日はまた西風が吹いてきた。潮も緩い逆潮だったのに、満潮が来てしまった。
漁師が下手な上に、なかなか操業条件も上手くいかん。
まぐれ当たりないかなぁ~。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-05-05 15:23  

鯛が居らん(涙)

2月に鯛網を始めた時は、今年は鯛に期待できると喜んでいたのです。
ところが、入網一巡すると鯛が底を尽きました。
去年までは網を破く覚悟でやれば、大抵の所で鯛が獲れたのですが、今年は駄目です。鯛がいません。

まあ、それでも海には出続けるのですが、こんなんじゃあ6月の底引き網漁の解禁には底引き網に漁替えせねばと思っています。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-04-25 16:42  

負傷??

網から鯛を外していた時、鯛を足の上に落とした。
鯛の背びれが長靴越しに足に刺さり、痛いの何のって、、、。
今、足を引きずっています。
足に棘は残っていないと思いますが、皮膚科を受診するのも面倒だし、その内痛みも引くでしょう。

最近モノを溢したりする事もあり、確実に老化していると思うことが多いです。
反射神経、運動神経、判断力、体力も劣化の一途です。
仕方ないと諦めていますが、、、。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-04-24 13:57  

チューカー漁終了

潮が速く、鯛刺し網漁ができないので、早朝よりチューカー漁に出漁しました。
こんなに潮が速いのだから、捕れても良さそうなのに、全然ダメ。
チューカー籠にはミズクラゲがびっしり付いています。
チューカーはクラゲ類が好物らしいから、餌にしているオキアミに反応が鈍いのかも知れません。
取り決められた漁期は5月末日までありますが、早々に打ち切りを決めました。

漁具一式を納屋に運び、ちょっと一息。
鯛網に専念します。

次のチューカー漁解禁は8月1日からです。

まっ、鯛網でも混獲されるし、6月から解禁になる小型底引き網漁では結構獲れたりします。
チューカー、飽きの来ない味で、美味いんですよね。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-04-22 18:34  

なんだっ!この潮は!!

昨日、一昨日は大逆潮。
今日は一転、朝から満潮がやって来て、現在大満潮。

まるで川のような流れのある状態です。
やって来たばかりの潮ですから、今夜の出漁はもう諦めモードです。
ベタ凪なのに残念無念っ。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-04-21 15:18  

ヘコんでいます

良い漁に見放されて、ヘコんでいます。
それでも海に浸かっていなければと出漁を続けていましたが、明日は陸の用事を作って昼間のチューカー漁を出漁を休みます。
夜の鯛刺し網漁は出ます。

良い漁に恵まれたら、この疲労感も取れるんだろうけど、、、。
今月は鯛の鈴なりを見てないなぁ。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-04-10 21:54  

遅ればせながら血抜き(首折れ)

血抜き処理をすると刺身が美味いと遅ればせながら去年実感した。
一番簡単な方法でエラの所を切るんだが、首が折れたようになり、見た目が悪いからセリには出せない。
簡単とは言え、忙しい網揚げ中に手間がかかるので、血抜き処理をするのはせいぜい自家消費分とネット販売分だけだ。

今まで血抜きをしなかったのは、鮮度に自信(過信)があったのと、親父もそんなことをしてこなかったからだ。
血抜きなしでも鮮度だけでシイラ、ハマチ、ヨコワなど十分に美味かった。
しかし、一度血抜きした魚の美味さを知ってしまったら、一手間かけてもやってしまおう思ってしまう。


ヒラマサ、ハマチはまだまだ網にかかるけど、サゴシ(サワラ)は全然混獲されなくなってしまった。
たまたま、ネット販売でおまかせセットにサゴシが入った方はラッキーでしたよ。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-04-01 14:06  

待てば海路の日和あり

予感的中、潮が緩んだ!
1週間分の稼ぎをせねば。

この感じで潮が緩めば、操業場所も近くでエエみたいだ。
出漁するのがワクワクだわ。

あとはエエ漁に当たりますように!!
[PR]

# by eishinmaru | 2014-03-27 16:30  

潮の速い日が続いています。

もう5、6日、潮が速い日が続いていて鯛網に出ていません。
仕方ないのでチューカー漁に出てたりしていますが、漁はイマイチ、心が折れる事ばかりでした。

明日こそは良い漁に当たりますように!
[PR]

# by eishinmaru | 2014-03-26 17:54  

潮流ブイ、復活っ!

昨日、酒津沖の潮流ブイがメンテナンスから復活。
やっと待ち望んだ復活だ。

この潮が分からないと商売(操業)が上手くいかない。
コロコロ変わる天候。そのシケ間の凪に操業するのだが、潮が分からないので出漁を諦めた事も度々あった。
漁師(の技量)が悪いと云えばそれまでの事だが、だからこそ、アタクシのような下手くそな漁師には絶対必要な潮流ブイである。

一度メンテナンスに入ると長期間(2か月ぐらいかなぁ)かかるので、もう1基潮流ブイを増設して貰いたい。
切なるお願いです。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-03-18 14:49  

ストーンズ、楽しかったわ!

いやいや、良かった良かった。
行って、良かった。観て、良かったぁ!

座席もチケットが高い割にはすごく遠いし、ステージもちゃちい感じだし、、、、。
グッズはMとLサイズしかないし、高いし、欲しいものも無いし、、、。
前座(フロントアクト)も無いのに、開演は30分遅れだし、、、。
割にテンション低めだったのよね。

それがさぁ、1曲目(Jumping Jack Flash)始まるとテンションMAXに振り切っちゃって!!
もう、生ストーンズ見たし、聴いたし、、、この1曲で帰っても満足って感じ!
布袋さんもカッコヨカッタし、羨ましかったし、、、。
最後のSatisfactionまで歌声喫茶(死語やね)状態だったで。
ストーンズは古典って感じ。
王道であり、なおかつ斬新。
東京ドームでなく、鳥取の梨花ホール(キャパ2000にん)ぐらいでストーンズを見えたら最高だろうなぁ~。

わたしらみたいな年代が多かったかな。
高校生とかは少なかった(チケット高いしね)なぁ。
ベロマークを律儀に着込んでいる人も20年前よりも少なかったなぁ。

何せ、ストーンズを知らないヨメさんが楽しめたって言っているんだから、やはり行けてラッキー、見てラッキーだったんやで!
[PR]

# by eishinmaru | 2014-03-08 22:02  

最近の漁具合

チューカー・・・不漁です。何故か、あまり獲れなくなりました。水温のせいか、餌を喰わなくなったのか原因不明。

鯛・・・良いサイズの真鯛がそこそこ獲れます。チダイ(花鯛)もそこそこ獲れます。
ここ2年の稚魚の発生が少ないらしく、来年・再来年は鯛不漁と予想されています。今年の内に鯛は獲れるだけ獲ります。

混獲の魚   ハマチ、ヒラマサは自家消費分を中心に血抜き処理をしてます。刺身が美味くなります。メバル、カサゴは鯛より高値なので、ほぼ残す事なく売ります。



3月6日の天気図が見る度毎に悪くなっています。
ANAが飛んでくれないとアウトの日程を組んでいます。
お願いです、風よ吹かないで、雪よ降らないで!!!
[PR]

# by eishinmaru | 2014-03-02 08:02  

シケの後は結構ナギ続きです。

アノ悪夢の16日間不出漁の後は、海が変わったように凪の日が続きました。
お陰で鯛も良く取れました。

今年の鯛は結構良いサイズのモノが多く、漁自体はとても面白く、エキサイティングです。


ストーンズの来日公演が始まったと他人から聞いて、あっ、そうなんだ、始まったんだと知りました。
3月6日の最終公演日がアタクシ達のチケット日です。
もう一稼ぎ、二稼ぎして、遊びに行かなくちゃ!
[PR]

# by eishinmaru | 2014-02-28 22:29  

シケの終わりが見えた!

3日後の17日、月曜日から操業出来そうな予報だ。

やっと、トンネルの先が見えた感じだ。
明日は大シケ、早くスルーしてくれればエエなぁ。


ところが、ところが!
17日は半日持つか1日持つかの束の間の凪みたいだ。
次の日は船をまた避難港に。残念っ!
[PR]

# by eishinmaru | 2014-02-14 19:13  

長い長いシケです!!

2月1日の操業が最後で、それからずーっとシケ・シケ・シケ。
まだ、シケの終わりが見えない。
いつになったら海にでれるのか?
まだ3,4日はシケみたいだ。
こんなに長いシケも何年振りだろう。


網仕事もすっかり完了して、する仕事が無い。
まあ、寒いから敢えて仕事をせんでもエエけど。
美味い晩酌を飲むためにも、ヒマ潰しのウォーキングは日課になってしまった。

TVのオリンピックをだらだらと観て、寝不足気味だ。
そう云えば、荒川静香が金メダルを取った日に鯛を大漁した記憶があるのだが、もう8年前の事なんだなぁ。
魚の始末をして、朝、家に帰るとTVで荒川静香の金メダル報道。
イナバウアー、あの日初めて覚えた言葉だった。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-02-12 18:07  

データ入力完了

あ~あ、疲れた疲れた。
自分の事務能力の無さを恨みながら、データ入力作業をやっと終えました。
今回初めて知ったんですが、バックアップ作成、バックアップ読み込みの意味の取り違えがありました。
パソコンのデータをUSBに取り込むことが作成、USBを読み込むことがバックアップ読み込み。
データをUSBに取り込みたかったアタクシは、迷うことなく読み込み作業をしてしまった。
ああ、ややこしや~!

明日、税理士さんの所へ持っていきます。
その前に年1回の人間ドックの受診があります。
明日以降また1年、美味しく酒を飲み続けるために、4日間の禁酒中です。あはっ!!
[PR]

# by eishinmaru | 2014-02-06 17:39  

泣いています、確定申告の1年分のデータを消してしまいました!

税理士さんの所へアタクシと親父の分の確定申告資料を持って行きました。
後はお任せしますって感じでやれやれ一仕事を終えた気でいました。

家に帰って暫くすると、税理士事務所の担当さんから、悪夢の一言がありました。
「USBに今年度分のデータが入っていないんですけど、、、。」

目の前が真っ暗っ!

確かに、データのUSBへの取り込み操作時にデータが消える警告が出たのです。
でも、今回はちゃんとやり方を1年前、担当者さんにメモって頂いていたので自信があったのです。

産休を取っている去年の担当者さんに文句を言うわけにもいかず、修復するにもどれだけ日数が掛かるにかと落ち込んでいます。


昨日はまあまあ良い漁が出来たのですが、鯛ばかり100%の漁獲で混獲がなく、お任せセットを送る事が出来ませんでした。
スミマセン、また次回の出漁までお待ちくださいませ。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-02-03 18:19  

出漁するも反転

シケ間の一瞬の凪にチューカー漁に出るも、漁場に着いたら荒く、操業断念。
高騰している燃油の垂れ流し、おまけに、うっかりミス。
集魚灯のライトの電源が入りっぱなしで、ライトが駄目になった。

何もせずに(漁をする事なく)、赤字だけを増やしてしまった。

バタバタせずにゆっくり構えて出漁判断すれば良かったのだが、出漁せずに後悔するより出漁して後悔する方を選んでしまった。そう云う性分なのだから、仕方がない。

またまた、シケ。
週末は凪になりそうだから、暫し、我慢我慢。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-01-20 20:10  

ローリングストーンズ、チケット当選!!

ストーンズ来日公演のチケット、ヨメさんが応募してくれて、それが当りました。
倍率は何倍か知らないけど、せっかく当ててくれたのだから、3月に東京ドームへ行くことになりました。

東京ドームは89年のストーンズ初来日の時に行きました。
前年にNYで観た初ストーンズの「スティールホイール・ツアー」のインパクトが強烈だったので、東京ドーム公演はイマイチ。
ミック・ジャガーにこんにちはとMCされても、テンションが下がるし、、。
ストーンズ観るならアメリカで観るべし(94年「ブードゥーラウンジ・ツアー」はLAに行きました)!

ここらまでがストーンズ熱中時代で、その後は新譜が出ても買って置くだけと云うヘタレなフリークに成り下がっています。
ストーンズもその後、ツアーの度に必ず来日するようになって、何か、ありがた味がなくなった感じがするのはアタクシだけ?

で、急に東京に行く事になったので、パソコンの遅さにイライラしながら、飛行機や宿も押えました。
ストーンズのチケットも高っ!!と思いながらも、どうせなら花道周辺の8万円のチケットが欲しかったななんてバチアタリなアタクシです。

最近の曲を全く知らないアタクシとストーンズファンでないヨメさん、こんな二人がストーンズを観に行くのもありってのが、今も現役のストーンズの凄さである。リスペクト!!


なので、遊ぶ金を早急に稼がねばなりません。
鯛網の準備をバタバタと昨日今日で完了しました。
次から、鯛網で一攫千金、狙います!(チューカーもやります!)
[PR]

# by eishinmaru | 2014-01-17 15:26  

鯛網の準備その1

本日、船をドックしました。雪は降っていましたが、風が無かったので。

やはり、フジツボ類やらカキ類が潮流計の振動子の外窓にべったりと付着してました。
潮流計のエラー表示ばかりも、これでうなづけます。

8月にトラブルでドックした時は付着が見られなかったので、その後の2,3カ月でいっぺんに付着した事になります。前年も鯛網前に2度目のドックをして、フジツバ除去をしました。初夏にする定期ドックをこれからは秋以降に変更した方が良いかもしれません。

鯛網操業までには、網の積み込みやら色々作業がまだまだいっぱいあります。
船の潮流計が復活したのを鯛網切り替えの準備その1とします。

でも、まだ暫くは、比較的楽なチューカー籠漁のままです。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-01-10 18:07  

初漁~4日連続操業

Goodな漁には当たらなかったが、初漁から4日連続操業が出来た。
この時期に4日も連続して海に出れるのは有難い。
これもチューカー漁様々である。

燃油は上がるばかりだが、魚のセリ値は年末需要が終わったせいで下がり気味。
漁に出るのはそれなりに面白いのだが、これ以上燃油価格が上がるなら下手な漁では赤字。
出漁見合わせもありだ。

今日から、また大シケです。
暫くは冬眠です。
チューカー籠を作ったり、直したりして過ごす予定です。
[PR]

# by eishinmaru | 2014-01-09 10:53  

強風波浪注意報が出たので初漁は延期です

新しい年になりました。

さあ、今日から初漁と興奮気味で朝早く目が覚めたのですが、予報も悪く、とうとう強風波浪注意報も出たので初漁は延期にしました。

今日は中学校の同窓会もあるし、まっ、いいか!
飲み過ぎて、明日海に出れませんなんて事の無いように用心用心!!
[PR]

# by eishinmaru | 2014-01-04 06:48  

お正月休みになりました。

昨日の操業が今年の最後の操業になりました。
またまた大シケになりまして、このまま仕事納めです。

正月は4日からの初漁(高値確定!)です。
この4日に中学校の同窓会(卒業後2回目で、10年振りぐらいだろうか)が予定されているので、たとえ凪でも漁より同窓会を選びます。

初売りは高値で縁起物だから、朝イチの1籠だけの操業で同窓会に間に合うように帰港するなんて事も考えないでは無いが、、、。


鯛網は年明け以降です。
年末は超高値になるのですが、今年は鯛が獲れない模様だったので、ずるずると比較的楽なチューカー漁をやっていました。
まあ、年末に間に合わなかったのだから、バタバタとせず、次の稼ぎ時の2月下旬~4月上旬を狙って準備します。

しばらくはチューカー漁継続です。
当面の問題は、この寒い寒い冬をどう遣り過ごすかですが、、、。

良いお年を!!
[PR]

# by eishinmaru | 2013-12-27 20:26