今日は朝から

腹立つことばかり。ホント話にならない低レベルの漁師のオッツアン、アバサンの残務処理で朝から謝りっぱなし。朝の糞忙しい時だから、余計腹立つ。この人たちは教育を受けたんだろうかとほんとに思っちゃう。どうしたらこれだけ自己中心的であれるのか?船籍を変えて、他所の港で漁師をしたいと思ってます。そう言う私が小型船会の会長の5年目。もう限界!
おいら、ホントに漁師の嫌いな漁師。
デパス飲んでも怒りが静まらないぞ。くそっ!
[PR]

# by eishinmaru | 2003-06-05 21:27 | Comments(0)  

朝の荷揚げがキツイ。

隣のおばさんをずーと頼んでいるけど、手が廻らない。1時間早・BR>ュ漁を切り上げれば、クリアする事だけど、やっぱり時間ぎりぎりまで頑張りたいものね。2隻の船を伝い、魚を揚げ、そして選別、計量、箱入れ、リヤカーに積み込み、所定の位置に並べる。その後、船や網の始末をして、船をまた邪魔にならないところに置きなおす。これが基本で、いろいろ給油とかまだオプションもあり。
漁の最中のほうが絶対、楽だ!
[PR]

# by eishinmaru | 2003-06-04 21:26 | Comments(0)  

昨夜、操業中に嫁ハンから珍しく入電あり。

大ニュース、うちの青チャン、今度の試合に出れるんだって、、。
いつも最後の枠を逃して、補欠に廻るんだけど、今回は選手選考を最初に通過したらしい。小6の時も、最後になってメンバーに選ばれたし、今回も中3ラストチャンスで滑り込めた。県大会で優勝するより、湖東中のメンバーに入る方が難しいと言われてるものね。今までの、鬱憤晴らしで大活躍して欲しい。
[PR]

# by eishinmaru | 2003-06-03 21:25 | Comments(0)  

1日延びた底引きの出港!

準備万端と思いきやまだまだやる事を残していて、朝からバタバタ。さあ、集中!稼ぐぜ!!
[PR]

# by eishinmaru | 2003-06-02 21:24 | Comments(0)  

町民小学校合同運動会

雨天のため8日に順延。
[PR]

# by eishinmaru | 2003-06-01 21:23 | Comments(0)  

今のところ

台風の影響はなし。早く来て、通り過ぎて欲しいものだ。剣道のインターハイ個人予選の日だそうだ。会場が市内だから我が鳥取翔武館出身者の健闘ぶりを見に行こうかな。

ところが朝起きたら、もう暴風じゃん。で、昼前11時から夕方5時半までインターハイ予選会場。会場内は蒸し風呂状態。

夕飯のビールのうまい事。ささやかな幸せじゃ。
[PR]

# by eishinmaru | 2003-05-31 17:27 | Comments(0)  

この時期に台風が直撃なんて

初めての経験だ。

明日の夜の底引きの解禁は出漁できないな。と言う事は、1日の運動会の後、夕方の5時出港だな。まあ、いい休養にしよう。
[PR]

# by eishinmaru | 2003-05-30 17:26 | Comments(0)  

さっき日付が変わって今日になりました。

将棋チャンネルを見ながら、ワインを飲みながら、、。そう、漁には出てたんですが、網をババラにして、11時ごろに泣き泣き帰りました。泣き泣きと書いたのは網仕事を増やした後悔を込めて、、。でも、31日の深夜から始まる底引き漁の前ですから、明日の段取りも含めて、まあ一人くつろぎタイムです。あわてない。あわてない。

ギャ―ッ、うたた寝していたら、メガネを踏んだ。レンズがパリン。まさに弱り目に祟り目。

午前、夕方仕事の段取り順調。昼、水産課西田氏に青年漁業士増員の手続きを進めるように依頼。その他、もろもろの意見交換。
[PR]

# by eishinmaru | 2003-05-29 17:26 | Comments(0)  

TVでやっている今日の運勢、

トップは私のみずがめ座だったのに、今起きたところでああ無駄に1日が過ぎようとしているぅ。顔を洗って、歯を磨き外に出るぞ。
[PR]

# by eishinmaru | 2003-05-28 17:25 | Comments(0)  

昨夜、久しぶりに

タイ刺し網漁に出ました。初網のみで、後は3匹、5匹の連続で、夜明けを待たずに操業打ち切りしました。他船は取っているし、本当に腕の悪い漁師だと自己嫌悪です。

やはり、ゆっくり寝て集中せねば、、、。昨日は1日中バタバタだったもんね。
[PR]

# by eishinmaru | 2003-05-27 17:24 | Comments(0)  

6月から始まる底引きの準備。

今日は大安だから、網の積み込みには吉日だ。

県水産課から、8月にオープンするかにっ子館の語り部の依頼がきたけど、私これ以上しゃべるとボロが出そうだから、お断りしました。結構安請け合いするんだけど、そのため今でもアップアップ溺れそう。

稼ごうと思ったら漁師専業バージョンにならないとね。
[PR]

# by eishinmaru | 2003-05-26 17:24 | Comments(0)  

午前中は

文のPTCで、学校で巣箱作り。

いきなり寸法を間違え、他の人と変わった巣箱が出来た。私のミスだが、そんな事お構いなしの文である。これが上のオネーチャンの花ならぐずられていたかも。強風注意報が出ているので、今日も漁はお休み、あらあら3連休になっちゃったわ。

夜は久しぶりにNPOの会合に出た。

漁協の施設(賀露歌舞伎座)の利用に待ったがかかったので、その対策の協議。海水浴・BR>黷フ管理とゴミ回収の件。地域の活性化がテーマである。

未来、夢が信じられ難い時代。集団自殺が毎日のように報道される。今の大人の責任として、見られて恥ずかしくない生き方をしたいと思うが、、、。振り返ると恥ずかしい事ばかりだ。
[PR]

# by eishinmaru | 2003-05-25 17:22 | Comments(0)  

今夜は

厚美さん当直なので、青、花、文を剣道に連れて行きます。来月の全国大会予選があるのね。特に娘花は燃えてる感じ。その後、夜中の10時ごろになっても出漁したらいいんだけど、6月から始まる底引きの準備もあるんでもう1日お休みだ。正直言って1日だけじゃ疲れが取れない身体になっちゃたのかな、、。それとも、あまりの安値に出漁のモチベーションが下がっているのだろうか。
[PR]

# by eishinmaru | 2003-05-24 17:21 | Comments(0)  

岡田その子染め布展-宝林堂ギャラリー

前回(4年前)お会いできなかったので、7~8年ぶりの再会かな。作風も洗練されてきたかな。着物はリキ入っていました。タイのあまりの安さに、先行き心配。昭和9年生まれの現役漁師のオヤジとこのタイ刺し網漁に出ている。さすがに身体に答えるのか、こっくりこっくり居眠りをしている姿を見ると、年取ったなとちょっとショック。親は生きているうちに使えと思っていたが、大事に長~くがいいね。明日の売りもないし、今日は漁お休みしました。
[PR]

# by eishinmaru | 2003-05-23 17:21 | Comments(0)  

漁、絶不調!

ちょっと深刻、ユーウツである。やはり、当たり前なんだが、漁師は稼いでナンボ!神様お願いです。栄進丸にスーパー大漁を!!

今夜の会合(おやじの会)は面白そうなんだがなあ。出れそうもないな。
[PR]

# by eishinmaru | 2003-05-22 17:20 | Comments(0)  

不漁。

おいら、漁師の苦手な漁師。
[PR]

# by eishinmaru | 2003-05-21 17:19 | Comments(0)  

漁明けです。

タイ4箱しか取れず、残念。末娘、本日もセキが止まらずお休み。私も歯科に予約日。毎年のように、これで3本親不知を抜いた。総入れ歯になる日まで後何年だろう。
[PR]

# by eishinmaru | 2003-05-20 17:19 | Comments(0)  

昨夜の出漁

取り止めで久しぶりにぐっすり眠れた。と言うか、まだまだ眠れそうだ。末娘の文が風邪の症状があるので、学校を休ませた。ケーブルテレビのアニマックスで『ちびまる子』を見ている。テレビの前で薄い掛け布団で横になっているので、添い寝じゃと言って私も横になればもう2~3時間は眠れそう。
[PR]

# by eishinmaru | 2003-05-19 17:18 | Comments(0)  

はい、栄進丸です。

動作試験

今朝、お約束のタイ、姫の実家にお届けに参りました。案の定、迷子になりました。電話したら姫のお母上が出られ、お伺いしたら庭先で姫の義姉、甥っ子2人にお渡ししました。

今日はここ凪続きで疲れがたまっていますので、出漁をお休みしました。どうもアノ鞭打ちの後遺症か、首に疲れがたまります。
[PR]

# by eishinmaru | 2003-05-18 17:17 | Comments(0)  

メモ

【第7回】五月だ!いなばの手づくりまつり
[PR]

# by eishinmaru | 2003-05-17 17:17 | Comments(0)  

メモ

資源管理実践協議会小型底引き部会
[PR]

# by eishinmaru | 2003-05-16 17:16 | Comments(0)  

小型船会底引き部門操業取り決め会

あ~あ、あまりの低レベルの会話の連続で、会長辞任したくなる。
[PR]

# by eishinmaru | 2003-05-09 17:15 | Comments(0)  

アカイカ流通加工促進協業体説明会

今年度もやる事決定。
[PR]

# by eishinmaru | 2003-05-07 17:15 | Comments(0)  

メモ

こどもの日
[PR]

# by eishinmaru | 2003-05-05 17:14 | Comments(0)  

ときわ杯剣道大会

国民の休日

湖東中、鳥取県勢初快挙第3位。しかし、大山中優勝のスーパー快挙に消される。うちの青ちゃん、今年もスーパーサブ
[PR]

# by eishinmaru | 2003-05-04 17:13 | Comments(0)