2013年 05月 23日 ( 1 )

 

たかが鯛、されど鯛

高橋典子センセ(親しみを込めて)の記事を読ませていただきました。

栄進丸の鯛を褒めていただいて、恥ずかしいぐらい嬉しい。かなり褒め過ぎです。
この記事には高橋典子センセの鯛に対する愛情が読み取れます。
鯛に限らず、全ての食材に愛情を注がれる御方なのでしょう。

鯛は高級魚のイメージがあるが、栄養的に非常に優れている。
DHA,EPA、ビタミンB1、「ナイアシン」、良質のたんぱく質も豊富に含んでいると栄養学的に言及されています。
あ~、そうなんだ。身体に良いし、頭も良くなるんだ(アタシ、子供の時食べ方が少なかったんだ)。

一般的には真鯛の方が値段が高いがお味は真鯛・花鯛どちらも変わらないとおっしゃってますが、アタクシも同感です。
高橋センセ、味を良く分かっていらっしゃるっ!
天然ながら脂ののっている花鯛、塩焼きから脂が滴り落ちているなんて、本当に美味いと思います。
値段で云えば、花鯛が真鯛より高くなる時期もあります(来月以降かな)。
真鯛も花鯛(チダイ)も、美味いもんは美味いっ!
なので、もっともっと食べて下さい!と、鯛の魚食普及を勧めて下さっているようで有難かったです。

栄進丸の鮮魚販売、日にち指定がかなわないと擁護していただきました。重ね重ねありがとうございました。

栄進丸、日にち指定がかなわないし、だいたい1操業1発送だね。
[PR]

by eishinmaru | 2013-05-23 10:40